【トレリポ】【2-3年生】2023/02/19

今日は2-3年生での練習です。

 

3年生は試合はたまに引率していますが、練習を見るのは久しぶりです。
昨日の練習試合の課題である
①足元の技術、特にファーストタッチ
②前に急がずビルドアップでリズムを変える
に対しての改善トレーニングです。

もちろん2年生も共通の課題。

 

<練習メニュー>

 

1-2年にはよく言ってますが、①は足技(高速ver)のように、とにかく日頃からボールに触って足の運動神経を鍛えることが大切です。
これはアミーズの練習だけじゃ足りないし、家の中でもできる練習です。みんな最近自主練してるかな?

 

②は、試合中に「無理しないで」「無理やり前に行かないで」ってみんなが声かけしてるんですが、じゃあ具体的にどういう身体の使い方で、どう動けばいいかを練習しました。
3vs3+2サーバでやったように、無理せず安全なルート(例えばサーバ)を活用する。
図Aのように30%の確率で単独ドリブル突破できるスーパードリブラーがいたとします。

一方、図Bのように安全なルートで行けば、スーパーな選手がいなくても50%の確率で突破できます。


最後のミニゲームでは、3年生は2年生相手というのもありましたが、途中からは自分たちでよく声をかけ合って、よくボールを動かせていたと思います。

あんな、今日はナイスプレーだったよ。
この調子で少しずつ成長していきましょう。

 

 

2年生は、3年生相手に厳しかったというのもありますが、それを差し引いても、チームではなく、ただの個サルって感じですね。
変えるのか、別にこのままでいいのか、決めるのは自分たち自身です。
アミーズはコーチのチームではなく、自分たちのチームです。

 


ウッチー