【トレリポ】【1-2年生】2023/3/4

 

1vs1
切り返して逆をとる練習です。
順番待ちしている年長ミナミや1年生ミオから、プレーしている子に対して「逆を取るんだよ〜!」と教えてあげる声が出ていました。
自分の番じゃない時も周りを常に見て、考える。すごく大事です。

 

1vs2
守備側はチャレンジ&カバーの意識を持ち、ボール奪取したら広げる。
「カバーの人はこぼれ球を狙うんだよ」と教えると、よく考えている子はちょうどいい距離感でカバーに入ります。
あまり考えてない子は、離れた距離でぼーっと待っているのでカバーに入れない。
ここでも考えることが大事です。

 

3vs3ポゼッション
パスコースを2つ作る→自然と三角形になる→自然とポジショナルプレーになる。
ここでも同じ。次の次のプレーまで見据えてとにかく考える。

 


個人技術と個人戦術がベースにあり、その上にチーム戦術があります。
今日練習したような個人戦術(≒プレー原則)をチームで共有することで、サッカーの楽しさが深まります。

(そんな事を思っていたら、アオアシ第7話でも同じこと言ってて、アオアシやるじゃん、と思いました。)

 


2年生は先週も言いましたが、原点に戻ってサッカーを楽しみましょう。
今日はみんな、これまでになく楽しそうにプレーしててグッドでした。

やっぱり人数が多い方が楽しいですね。

 

1年生は明日はオカムラ
今年の集大成をぶつけましょう!

 


 ウッチー