【トレリポ】【4-5年生夜練習】2022/09/09

4-5年生平日夜練習。

職場でもカタールワールドカップの話題がポロポロと。今大会から女性の主審が数名選出されたそうです。その中には日本人の方もいます。なんか同じ日本人として誇らしい気持ちになりました。審判は胆力ないとできませんよ。本当に。

アミーズとして審判されているパパさんたち、私はすごいと思ってます。ベテランのしげさん、おださんは神ですね。

しげ神。おだ神。破壊神。

この前6年生試合で主審を久しぶりにやりましたが、ベンチのコーチが、判定にいちいちうるさくて、イラッしました。

アミーズのベンチは比較的紳士的なのでは? と信じています。(うるさいのは私だけか!?)

前置きなげー。
本日のテーマはオーバーラップ。

今年のアミーズ22は強いですね。個人技でゴリゴリおす場面も多々ありますが、チームとしての戦術がある。しかも数パターン。
その戦術の一つが【オーバーラップ】です。4-5年生もぜひ実践でやってほしいな。

本日のメニューは

3分ラン⇒基礎⇒3vs3⇒5vs2(5vs3)⇒シュート⇒ゲーム。

ボールと味方を追い越して走る。
オーバーラップを言葉にするとこんな感じ? 

横巾25m広くとり、2ゴールライントッパで、3vs3で味方を追い越す動きを意識してやりました。

同数ですからプレーはどうしても1vs1に近い練習になります。(同じレーンのなかでの1vs1)、オーバーラップで2vs1の状況をつくりましょう。また動きがあれば状況が変わります。左右どちらのゴールが攻めやすくなりますか?

高学年は考えてプレーすることが増えていきます。

考える余裕がほしい。
そのためには動きながら【蹴る、とめる】の技術は必須。基礎は繰り返しやりましょう。

継続こそ力になる。

Amies FC マサ