【トレリポ】【1-2年生】2023/4/8

まだ4月なのに暑いですね〜。

 

<今日のメニュー>

1年生は”だるまさんがころんだ”をシゲコーチにお願いしてやってもらいました。
毎年のことですが、(ふつうの)1年生はちっちゃくてかわいいって感想しかないですね😊
無邪気に楽しんでる1年生を見ると、汚れ切ったおじさんの心が洗われる気がします💦
1年生はまずは運動神経を鍛えるところからスタートです。
サッカーの技術習得のためには急がば回れで運動神経を鍛えていきましょう。
今はできなくて当たり前!元気さえあれば何とかなるので頑張っていきましょう。


 


2年生は、今日もポゼッション練習をやりました。
ポゼッション練習は昨年からよく取り入れてますが、試合につながるほとんどの事が詰まってるトレーニングなので、これからも繰り返しやっていきます。
2年生もパスの出し手(例えばコーチ)さえいればボールを受ける動きはできるようになってきてます。
裏で受ける、敵と敵の間で受ける、サイドに流れて受ける(パラレラ)、スペースで受ける・・・意識は素晴らしいです。みんな確実に成長してます。
あとは同じことを試合でもする意識、コーチがいなくても誰かがパスの出し手になるようになれればOKです。
そのためには、コートの外(コーチ)からではなく、コートの中から誰かがリーダーシップを持って引っ張っていかなくてはいけないかなと思ってます。

 

どうすれば実現できるのかは難しいところですが、まずはチームの結束を高めて何でも言える雰囲気を作りたいです。


というわけでBBQでもしようかな(ただお酒飲みたいからじゃないですよ!)

 

 

 ウッチー