【トレリポ】【5-6年生】

今日は最初に昨年度の5年生(現6年生)の自主トレ表彰が行われました。一位さきの、二位わか、三位さなと表彰された子は嬉しそうでした。他の子も自主トレはしていると思いますが、その成果を如何に試合で出すか(プロセスと結果)、楽しみです。

 

さて、本日は3,4年が不在のため、ブラ体、コーディネーションの後はグランドも広く取って、練習しました。また、OGも4人来てくれたので助かります。

 

いつものパス&ゴーから、今日はインステップの基本を行いました。最終的な目標をみんなに見せましたが、「え~(これやるの?)」という雰囲気が漂っていました。本当にできるようにしますよ!

 

その後、連続シュートチャレンジをしましたが、どうもゴールによって差が出るようで、次回はミニゴールを修復してやってみたいですね。しかし、案外、うまくインステップが蹴れるようになったので、大きなゴールでやってみたところ、やはりもう少しかと思う状況でした。でも、みんな、伝えていること、パパ、ママにお伝えしていることはしっかり予習をしているようで、繰り返しすることで、更に上手くなる予感しかしないです。

 

次いで、3対2→3対3をしましたが、転ぶ子も多く、気になっていたところ、私も(トレシューが滑り)膝をつきましたが、やはり、ボディバランス、腰が高いという欠点と感じていますので、腰を落とすことはこれからもやっていきますね。

 

最後は6年中心、5年中心、大人+OGの3チームでやりましたが、ほぼほぼドロー。これからの上達が楽しみです。

今日はユニ配布があり、みんな今年の抱負を語りましたが、もっともっと声を大きく、お互いに試合中でも会話できると更に楽しくなるので、やっていきましょうね。

 

ボール集め、審判等協力いただいているパパさん、ママさん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 

なかすけ