【MR】【3年生】2023/04/08 幕西トレマッチ

今日は磯辺スポーツセンターで幕西FCさんトレマッチ。
今年度初!

しっかり雨予報でしたが、みんなのやりたい気持ちとアミーズウェザーチームの高度なデータ解析により「出来る!」と判断w

(少しパラつきましたが)ハーフコートゲーム×5本、フルコートゲーム×1本とみっちりと試合が出来ました。

初めに個々の目標を自分で考えてもらいました。
「考えた?」「うん考えた!」
なんかみんなすごい笑顔。
「どんな時もみんなでゴールを目指すこと」をチームの目標にしていざ出陣です。


6人制ミニサッカー(7分)
1試合目
1-0 7分りいな
2試合目
0-0
3試合目
1-1 3分ねね 5分相手
4試合目
0-0
5試合目
1-2  2分りいな 4分相手 5分相手

9人制フルコートゲーム(10分)
0-0

初めて見る3年生のサッカー、どんなゲームを見せてくれるかとても楽しみでした。

ミニサッカーは
1-1-3-1のフォーメーションでいろんなポジションを交代で。
「両サイドうまく使ってね」とだけアドバイス

球際わでのボールコントール
バックパス使って立て直し
試合中の声かけ

練習を見てても上手だなと思っていましたが、ゲームも想像以上でびっくり!
自陣ゴール前でも慌てず顔を上げてパスコースを探そうとする姿、初めてGKをやる子には試合中にアドバイスしたりと、、

9対9フルコートゲームでも、サイドに展開すること意識できていたので、ちゃんとゲームになっちゃいました。

全体を通して、
「みんなやるなー」が正直な感想。

最初からみんなニコニコでテンションも高くゲームやってる姿が素晴らしい。
見ているこちらも楽しくなりました。
とても大切なことです。

課題もチラホラと散見。
スペース
ギャップ
このあたりが次のステップかな?

ほんとにみんな仲良しでいいチーム!
これからがとても楽しみになりました。

今まで育ててくれたコーチや保護者の皆さんといろいろお話ししながら、ステップアップしていきたいと思います。
ま、そんなに慌てずにね。

対戦いただいた、幕西FCの皆さま雨の中、ありがとうございました。
今後ともご交流のほどよろしくお願いします。


koya