【トレリポ】【5-6年生】

今日は天気も良く、大きなグランドでめいっぱいゲームをしました。

 

まずは時間5分前に集まった子に以下の点を意識付けました。今日は2時間、時間はすぐに過ぎていく、時間になったらすぐにグランドに入り、ブラ体を始めること!その間にコーチやぱぱ、ままはライン引き、ゴール運びをするので、少しも無駄にしないように!

 

更にその時点で今日のゲームのポジションをあらかじめ伝えました。みんなすぐに行動に移し、時間になると、ブラ体を始めてくれました。今後はコートに言われる前に、今日は何時から試合だから、何時までにupしておこうとか子供たちで考えてくれると良いなと思います。

 

W-upはダッシュの基本を数回やり、その後、シュート練習をしました。簡単なメニューにしたつもりが少し戸惑うも、徐々にできてきて良かったです。

その後はAチーム対Bチーム(A、Bはポジションで分けているので優劣はないです)で15分実施したのち、Aチーム対OG、Bチーム対OGを7分ずつ、その後、A対Bを15分、Aチーム対OG、Bチーム対OGを各5分、最後にAチーム対Bチームを15分実施しました。

結果は・・・(すみません、スコアは覚えていないです)。A対Bはほぼ互角、OGとの対戦ではかなりの得点を取られました・・・。みんなに質問すると、なぜ点を取られたのか意見が出てきました。あとはそこの克服です。

 

再来週にはリーグ戦がありますので、来週、しっかりと今日の反省を活かしていければと思います。

 

今日は短い時間の中、サポーターの皆様の協力によりなんと、約1時間は子供たちはゲームができています。本当にありがとうございました。通常のリーグ戦は20分前後半で2試合(計80分)を考えると相当ハードな練習だったと思いますが、明日は学校なので、お疲れかもしれませんがフォローお願いします。

なかすけ