【トレリポ】【3-4年生】2023/05/13

今日はOG1人含め12人でトレーニングしました。自主的に遊びに来てくれるのは嬉しいですね。

モーニングトークのあと、こやさんから「目線」の話がありました。全然違うことをやっていたので詳細わかりませんが、大切な話だと思うので次の練習から意識してほしいです。

 

今日のテーマは、「ターン?それともリターン?」です。

ターンや落としを入れたパスコンのあと、1対1、2対1、ミニゲーム、ハーフコートゲームをしました。

 

ゲームの中では足元でもらって、無理にターンして詰まって取られて、ということが多いです。ターンできるぐらいDFを外せているのか?外せていない時はファーストタッチからボールを動かしてターンしたり、ダイレクトで落としたり、その判断が必要です。

 

ワンパターンのターンや背負って無理にターンしてもボールを失うリスクが高くなりますね。

2対1では、必ず落としからスタート、落としorターンを相手をみて選択するパターンで繰り返しやりました。

 

ミニゲームで少し出せるようになったので続けていきましょう。でもまだ動きだしはとても遅いですし、ボールの出し手と自分の関係性だけでは崩れません。味方の動きを感じてスペースを探しましょう。

 

DZ