【トレリポ】【3-4年生】2023/05/14

今日は15人が練習に来てくれました。

3年生が宿題を見せてくれたのですが、正しい動きになっていました。その調子です。

来週は動きを1つ足していきます。

目線を上げる、速く細かくタッチする、この2つが向上するように続けてトライしてください。

 

人ををよけながらの緩急ドリブル

パスコン、背負ってリターンしてからの2対1

ミニゲーム

バウンドボール処理(4年生)

フルコートゲーム(4年生)

 

今日はフルコートゲームをたくさんできました。良いオーバーラップや落として展開した方がいい場面もあるのですが、ボールホルダーが出せないのは気づいていないからだと思います。

ターン1択になっている選手には、周りがタイミングよく呼ぶ、他にコーチングできる選手がいてほしいですね。

試合後に伝えたことを意識してください。

 

全体コーディネーションでは浮き球をよけている子がいたので、合間にバウンドボールの処理を練習しました。

スピードを落とさずにボールに向かい、足でも太ももでも胸でも頭でも触ってトラップする。最後は全員頭でもできるようになっていたので慣れなのは間違いないです。

大きいコートになると浮き球処理の頻度が大きくなります。

 

そして、ありがたいことに今年度も10ぽぽリーグが開催されることになりました。

今の5年生もリーグ参加を通じて成長してきたので、この機会を絶好の成長の機会ととらえて、モチベーションを上げて冬のガールズエイトまで走り抜けましょう。

 

応援よろしくお願いします。

 

DZ