【トレリポ】【1-2年生】2023/11/26

今日は体験の子が来てくれて、1年生3人2年生7人で幕小貸切練習でした。

 

ドリブル練習ではスピードに乗って4種類のフェイントをするメニューで、もっとグダグダになるかと思ってましたが意外にみんな上手い。
やっぱり練習したら誰でも上手になれる。
努力の成果が形となってきています。

 

 

3vs3ポゼッションではゆずの運ぶドリブルが光ってました。身体の使い方が上手いのでなかなかボールを奪われない。
このキープ力はチームとしての武器になりそうです。

 

 

最後の大ゲームでは子ども9人vs大人4人、ポジションは2-4-1(+1)でしたが、それぞれの持ち味を活かした素晴らしいプレーが随所に見られました。

 

かほのいいタイミングでのオーバーラップからのクロス
ありさタッチライン際ダブルタッチでの突破
みおの体重の乗ったシュート(パパのスライディングも届かずゴール)
さらの速い寄せでのボール奪取からの速攻
りこのディフェンスラインからのドリブルでの持ち上がり
ゆきの左右へのボールの配球

 

たま〜に大ゲームやってますが、見るたびに成長してます。
今はそれぞれミニサッカーに適したポジションに入ってもらっていますが、8人制になったらみんなの特長をいかした、これまでとは違うポジションの選択肢が出てきそうで今から悩ましいです。

 

ちなみに結果は4-3で子供達が終了間際に劇的な勝ち越しゴール!
(パパさんたち、いつも演出ありがとうございます😆)

 

 


練習ではみんながギブアップするギリギリのところを見極めて、いつもヘトヘトになるまで走らせてます。
気づいてないかもしれないけど、練習にしっかり来ている子は体力もついてます。

1年生も頑張って練習についてくれば、知らない間に技術も体力もついてくるはずです。


2023年もあとわずか、最後まで全力で駆け抜けましょう。


 ウッチー