【MR】【5年生】2023/7/9 フォレストリーグ第1節②

 今日は5年生はフォレストリーグ第1節2日目です。曇りで暑過ぎずで風もあり、真夏にサッカーやるには良い感じです。本日以外でフォレストリーグ第1節は残り2試合あります。日程的に未消化になる可能性もあります。開催される試合で勝ち点を1つでも取っておきたいですね。

 

f:id:amiesfc:20230710124059j:image


第1試合(フォレストリーグ)

 vs葛飾FCイチゴ

2-3(1-2、1-1)

前14,18分 相手

前20分 さら(左足ミドルシュート

後2分 ひまり(ロングシュート)

後8分 相手

 


 試合開始早々相手の裏のスペースをつく良い攻撃で何度もチャンスを作ります。しかし、シュートでなかなか終われない。フォレスト2から3へたくさん攻め入りますがゴールが奪えない。そうこうしているうちに相手のコーナーキックがダイレクトでの素晴らしいゴールで失点。続いて相手のスピードに乗ったドリブルを止められずねじ込まれて2失点。このまま嫌な展開で前半終わるのか?と思った前半終了間際、今日唯一4年で参加してるさらが目の醒めるような見事な左足のミドルシュートで一矢報います。その勢いのまま後半2分にひまりの超ロングシュートが前に出ていたGKがハイボールを処理出来ず同点のゴール。よく追いつきました。しばらく膠着状態でしたが、またもや鬼門コーナーから決められ万事休す。

 

 


第2試合(TM)vs葛飾FCスイカ

0-1(0-0、0-1)

後6分 相手

 


 スイカさんとのTMも一進一退の良いゲーム。チャンスを作っていたのはむしろアミーズ だったかな。

 


 2試合通じて、まず攻撃に関しては得点チャンスはアミーズ の方がたくさん作っていました。だけど結果は2敗。

シュートは打たなきゃゴールは生まれません。サッカーは相手より1点でもゴールが多ければ勝ちです。

 


「相手のゴールをいつ見てますか?」

 


 相手のゴールの状態はいつも気にしておきたいです。相手ゴール近くになったからゴールを見るではなく遠くからでも気にしておくと今まで見えてなかった事が見えてきますよ。今日奪った2点はこれが良く出来ていた証だと思います。他の子達も自分のシュートレンジを把握して

〝ゴールを奪う得意なパターン〟

を見つけるとゴールがグッと近づいて来そうです。

 


 次に守備に関してですが、コーナーに関しては1試合目終了後厳しく話をしました。それを忘れずに次から臨みましょう。あとは相手への寄せ。寄せは早くはなっているが厳しくない。〝球際〟はもっと厳しくボール取りいきましょう。厳しくないからスルスル相手にドリブルに抜かれます。男子相手でも女子相手でも一緒です。球際が甘かったら勝てません。

 


 前日U12県リーグでしびれる試合を経験してちょっと疲れてたかな?

今日はみんな元気が無かった気がしますね。

負けてはしまいましたが、ゴールの匂いは今年度1番感じられた試合だったかなと思います。慌てず一歩一歩確実に成長していきましょう。

 

f:id:amiesfc:20230710124234j:image

 


 あと1週間でアミーズも夏休みです。来週のつくばFCさんとのTMが締めです。今の君たちの集大成の試合が出来るよう頑張りましょう。

 

 対戦頂いた葛飾FCの皆様、ありがとうございました。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ