【MR】【5年生】2023/10/22 フォレストリーグ第2節①vs二和FC

 今日からフォレストリーグ第2節が始まります。第1節は惜敗続きでしたが最後の最後で初勝利を挙げる事が出来ました。鬼怒川&なでしこカップの遠征、県リーグ、選手権とそれぞれの大会で経験値を積んだ成果をぜひ発揮して欲しいと話をして試合に臨みました。

 


第1試合 vs二和FC(フォレストリーグ)

0-1(0-0,0-1)

後17分 相手

 


 とにかく元気がない。アップの時からホントに声が出ない。

Kaコーチから普段から散々言われている事。

対する二和FCさんはまあ元気が良く声が良く聞こえます。この差は大きいですね。

 

 昨年のアミーズ 22の君たちの先輩の話をします。昨年の6月からアミーズに入ったそのAYK先輩はとにかく声を出す選手でした。それは味方選手のミスを責めるようなネガティブなコーチングじゃなく、味方のプレーを褒めるポジティブな声掛けだけではなく味方のプレーをサポートする素晴らしい〝声〟でした。そんな〝声〟に味方は鼓舞されチームみんなが良いゲームをしていました。

今日ハーフタイムに流石の私もカミナリを落としました。子供達の力を出し切らせていない私も悪いですが、子供達にも今出来る全てを出し切って欲しいと常に思っています。このまま声出さなかったら負けるよとまで言いました。それでも試合が終わって声を出せた人?って聞いたら2人しか手を挙げませんでした。

勝負ごとなので勝った負けたはありますが、負けて悔しい思いをするんじゃなくて、チームみんなで勝つ喜びを味わって貰いたくて私も指導しています。

子供達にはどれだけ響いたかな⁇

 


 さて試合の方は序盤押し込まれていましたが、時折パスも繋いで良い展開もありましたが、最後の最後でカウンターを喰らい失点してしまいました。反撃を試みますが、なかなか良い形で攻撃が出来ませんでした。

 

 

 

第2試合 vs北習ピンク(TM)

0-2

後0,8分 相手

 


 開始早々スルッと1点取られてしまいます。いつも試合の入りが悪いです。体の大きいスピードのある子もいましたが、それが問題じゃないですよね。だったら準備を早くしましょう。

 

 

 

第3試合 vs二和FC(TM)

0-0

 


本日のベストゲーム。ようやく両サイドが活性化しました。左右両サイドバックの効果的なおオーバーラップも良かったです。だけど相手ゴール前までの時間を掛け過ぎです。もっと早い判断でボールを前に運びたいですね。

 

 

 

第4試合 vs北習ピンク(TM)

0-0

 


 今度は引き分けに出来た…。

じゃないですからね。相手はメンバーをだいぶ落としています。チャンスもありましたが、今日は点が取れませんでした。

 


 

 残念ながら本日は点を取る事が出来ませんでした。チームとしての課題も明確になったので前向きな敗戦とする事にします。

 


①声

②スタミナ

③足元スキル

 


この全てにおいて向上が必要ですね。久しぶりの5年メンバーフルでの試合。勝ちたかったですが、それはまた次回に持ち越しです。

試合ではやれる事は全て出し切りましょう。それを続ける事で大きく成長出来ると思います。

新たな発見もありこの敗戦を私も次に繋げたいと日々反省です。

 

 対戦いただきました各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

アキラ