【トレリポ】【6年生】

今日は5年生が試合のため、6年生だけの練習です。OG2名を含む8名で練習をしました。また、2年生、3年生、4年生も試合等でいなかったので、幕小のグランドを広く使いました。

 

ブラ体を1年生と一緒にやり、その後、分れて練習です。

今日は練習に入る前に昨日の試合の感想など、1試合目と3試合目の違いなど聞いてみました。すると、相手との対格差、相手の寄せの違い、それによってボールを落ち着いて処理できたことなど非常に良い感想が出てきました。

試合を比較してもわかりますが、確かにマイボールで距離を取っていますね。そういう意味では幅を使ってということをテーマに今日はやろうということで練習開始しました。

まずは、パス。大きな円を作って、出し先を自分で受ける前に伝えてからパスというルールでやりました。これには3つの要素があることも説明しましたが、最初はなかなかできなかったですが、徐々に慣れてきましたね。

ボールが転がっている間に考えていると遅くなります。たまに、「誰?」という声もあり、この円で聞こえないと試合中は聞こえないのですよね~。また、やりましょう。

 

次は広めの鳥かご。6対3(3はOG二人とコーチ)。6人の方は5回、回せたら1点、3人の方は取ったらパパさんにパスしたら1点。結果、1-4で3人の勝ちでしたが、徐々に、広く使う。早めに回すができてきたので、継続してやっていきましょう。

 

次に、GKをつけての5対3(3はOGとコーチ)。5人はボールを3回以上回してからシュートあるいは前線を使って良いルール。ここでは3回目以降の動きが重要ですが、上手く飛び出したりしていましたね。これも6月に入ってもやりますよ~

 

今日は暑かったので、基本練習は早めに終わり、6年6人対OG+コーチ、パパさんの5人との10分の試合を4本やりました。

ここまでの練習でマイボール→幅を取る、取られたら→絞るをイメージしてもらい、その後、休憩中にボールの受け方など、復習しながらやりましたが、結果は、

6年対OG、コーチ、パパさん

1本目:2-2

2本目:2-0 ここで、やばい!と思い、OG達が頑張るも

3本目:1-0 このままではOG達罰ゲームと思い、まじでガンガン攻め、

4本目:0-4 結果、5-6でOG達の勝ちとなりました。

(罰ゲームはぶらし掛けです)

 

最後は皆疲れていたから6年の守備も薄くなりましたが、1本目から3本目まではしっかりと取られたら詰める、取ったら広がるができてきましたね。その分、パスも上手く繋がっていました。

 

まだまだ、暑くなりますが、6月のリーグ戦目指して、皆で気持ちを上げていきましょう!

これはゲーム途中の水浴びです。ゲーム中に接触すると、びちょびちょでした・・・。

なかすけ