【トレリポ】【5-6年生】

昨日土曜日は幕小の運動会で幕小が使えず、練習はお休みでした。

また、他の小学校でも運動会があったようで、皆さんお疲れモードでしたでしょうか。

そんなこともあり、今日は体力測定をしました。

ブラ体、コーディネーションで体をほぐした後、3か所に分かれて、反復横跳び、コーンドリブル、30m走、ボール投げ、キック(左右)、三段跳び、Yo-Yoをしました。

皆前回より上がったかな?上がっていない子はコツをつかむ練習をするでけでも良いです。投げ方、蹴り方、反復のステップなど、実際にサッカーのゲームでは使う要素です。特に持久力を図るYo-Yoは1試合(20分の前後半なので、計40分)は走り切れる体力を今のうちにつけましょう。

 

体力測定の後は、皆から強くゲームの要望もあり、4対4対4での負け残りをやりました。ゴールのネットも外れていたのと、ミニゴールが壊れていたので、コーンを使ってでしたが、勝てるチームと負けるチームはどこが違っていたか???

 

皆それぞれ考えてみたかな?人数が同じということは数的優位を作るためにどうするか?コーンゴールの幅は約2mにしましたが、そこに一人立たれるとなかなか入りませんよね。その人をどう釣りだすか。。。こういうかけひきもミニゲームの中では覚えてくれるともっとサッカーの深い面白さがわかると思います。

 

特に、皆が止まってしまうリスタート。当然、キックインする人が1人外に出てるので、グランド内は相手側の数的優位ですね。そんなとき、背中に相手DFを背負ってる場合でも、一旦、あてる。そしてリターンをもらうとその瞬間、数的優位になりますね。こういうことも細かく、練習をしていきましょう!

 

なかすけ