【MR】【5-6年生】2023/05/28 ボニータ、なのはなトレマ

本日は午後からなのはなさんのご厚意で15分セットを4本+フルグランドで少し経験をさせていただきました。

 

1本目(なのはなさん) 0-0

OGを3名いれていただき、また、なのはなさんは1名減でやらせていただきました。1名の差+OGによるセンターラインの補強により、ボールを持てる、回せる良い状態も作れました。数的優位をどう作るか、常にそれができれば、しっかり回せるのです。また、OGの寄せはやはり早いですね。なぜ、早いのか・・・。これは宿題にしておきましょうかね。6月に入って今回、経験した子には聞いてみますね。

 

2本目(なのはなさん) 0-0

今度は1本目に出ていないメンバーをフルで出しました(GKもみあで)。OG2名が出ていること、なのはなさんは1名減であることはありましたが、こちらも良い経験をさせていただけました。

 

3本目(ボニータさん) 0-0

リーグ戦で負けているボニータさんでしたが、今日は主力メンバーが不在であったようでしたが、それでもいつもやっている2-3-2でいけましたね。

まだまだ2トップの一枚が落ちてくる、攻め込まれた際に両サイドMFが戻るなど課題はありましたが、それでも縦につなぐ、前線でためを作るのができていた気がします。

 

4本面(ボニータさん) 1-1(2分 ななは、7分 相手)

ようやく、2-3-2の攻めが活きましたね。右サイドから1枚目のトップさくらが受けて、2枚目のさながおとりになって右に流れたところ、さくらが中央に抜けて、左MFで上がってきたななはへのパスからのシュートでした。

 

今日の試合を見ていて、やや遠めでもシュートを打つ姿勢、センタリングでも良いかなと思う場所で、シュートを狙う姿勢は非常に良かったです。後は、如何に早く、詰めてマイボールにするか、相手のフリーができそうな場合のバランスをどう早めに判断するか。

 

このあたり、これからのリーグ戦や大会に向けてまた、やっていきましょう!

なのはなの皆様、ボニータの皆様、審判、サポーターの皆様 ありがとうございました。

 

なかすけ

 

あ、大きなグランドでのゲームですが、4本目疲れが見えてきて変えようとしてスタンバらせた子を中心に使ってみました。後で聞くと、それでも広いグランドは「無理~」という感じでしたが、長い距離を走ってからセンタリングを上げるようになると、もっと、楽しくなりますので、これからびしびし行こうかなあ・・・。