【トレリポ】【3-4年生】2023/06/10

蒸してます。曇りとはいえ驚異の蒸し暑さですぐに汗だくです。
水分MAXでお願いします。

今日は学校行事の影響で、3年2人4年生6人の8人と少な目でトレ。

全体練習→4対4ミニゲームパスコン(3onライン)→ポゼッション/パスコン(基礎)→ゲーム(フルコート)15分×2、10分×2本

しっかり課題を意識して練習です。
・周り(状況)をみる
・攻守の切り替え
・マークを外して(良い体勢で)受ける

このあたりが目下のテーマ。

最初のミニゲームは歩き+ボール2個。
スローに歩きながら、リラックスしながらも課題を意識してプレーするがポイント。コーチングも意識付けの声かけします。
ボールが2個なので数的状況などなど目まぐるしく変わります。それに応じたプレーを判断しましょう。
プレーはゆっくりでも頭はフル回転です。

最後のゲームまでテーマを意識することが大切なことです。
じっくりいきましょう。
じわじわとですが、効果は現れてくるはず。

10ポポも決まり。
夏合宿も決まりました。

しっかり積み上げて、合宿を良い感じで仕上げて、夏休みに突入したいもんです。

今年からアミーズは夏休みを長めに取ることに。
家族との時間やサッカー以外のことを経験することは、成長期の子供たちには貴重なことと判断しました。

帰省したり、旅行行ったり、海、山、プール、居酒屋、カラオケw

考えると楽しみですね。
いろいろ計画してみて下さいねー


koya