【トレリポ】【5-6年生】

今日は6年生は農山村、運動会等でお休みだったので、5年生7人で練習しました。

【トレリポ】【5-6年生】となっていますが、今日は【5年生】かな・・・。

 

ブラ体、コーディネーションの後に分かれて練習でしたがい、今日はコーディネーションで相手選手との距離感をやっていたので、それも含めてやってみました。

 

今日はパス練習では相手を剥がす動きをいれながら、トラップ、パスをしましたが、まだ、ボールを持っている子の状態、いつ出るかのタイミングがあわず、剥がしたのに、その場で立ったまま、受ける状態が多かったですね。ただ、徐々にタイミングが合ってきたので、引き続き相手との会話を目でしながらやりましょう。

このパス練もだいぶ慣れてきたようですが、一つ、一つしっかりやることで、試合でも楽になると思います。次いで、パスはインステップで正確にあてる練習を実施し、その後、小さいゴールを使っての連続シュート練習をしました。

今日は30回を目標として、クリアしましたが、みんなどこに、どの程度の強さで、どの角度で打つのかが考えていてよかったです。

 

その後はシュート練習!落としたボールはかなり良いですね。ただ、ドリブルをしながらはまだまだタイミング、打つポイントが課題でしょうか。

 

そして、コーディネーションでやった相手との距離感含めた練習として、コーンを挟んでのボールを使った1対1と、笛が鳴ったらボールにタッチする練習をしました。

これはあまりやらない練習かもしれませんが(実は3,4年くらいで覚える練習)、1対1のコーンタッチはボールの扱いが上手く、スピードがある選手への対応としては結構有効です。笛が鳴った瞬間のボールタッチはさすがにできていましたが、もっと、早くとなった場合に距離が離れていないかはまたゲームで確認したいと思っています。

 

最後は大きなゲームで5年対4年を2本実施し、その後、5年対4年+コーチで2本しました。最初の2本ではオーバーラップ、サイドチェンジをテーマにしていましたが、サイドチェンジをするためにどうするか。。。まだ、課題はありますが、引き続き練習メニューにもいれてやっていきましょう。

流石にコーチが入ると、5年生のボール回しは落ちましたが、時間が経つにつれスピードを活かした展開になってきましたね。

これから遠征、リーグ戦、合宿と重なりますが、この時期がベースとなるので、どんどん上げていきましょう!

 

なかすけ