【トレリポ】【5-6年生】2022/11/19

すっかり秋ですね!
少し肌寒いですが、運動するにはもってこいの季節です。

「関東大会出場」という最大の目標が叶わなかったアミーズ22。

敗退が決まった試合は、それはもう残念でめちゃめちゃ悔しいものでした。
涙ぐむ選手に声をかける自分も少し声が、、

人生の経験として、ちょっと嬉しいとかちょっと悔しいよりは、めちゃめちゃ悔しい経験も、めちゃめちゃ嬉しい経験に近いものかと思い、そんな気持ちをみんなで共感できたこと、ひとつの目標に向かってみんなで作り上げていく過程などサッカーの魅力を思う存分楽しめたんじゃないかと考え、まさしく「スーパーエンジョイ」出来たと思っております。

ちょっと無理やりか?!

全小も終え、これにて一旦ひと区切りかと思っいたところに、何とも栄誉ある大会に参加することが出来るかもとなり、、、

詳しくは後日お知らせがあると思います。

てな、話をしつつ集まった8名で元気にトレーニング。
今日はギャップ(ディフェンスとディフェンスの隙間のスペース)を意識するをテーマにミニゲームからスタートしました!

全体練習→5対5ミニゲームパスコン(スクエア)→3対2ポゼッション→6対2ビルドアップ→4対4ゲーム→自主練

ボールを保持しながら攻め上がる。
その過程の中に、ギャップ(スペース)生み出す動き出し、抜け出しの共通意識みたいなのがチーム全体にあれば、より連動した楽しいサッカーが出来るようになるかなと。
ま、かなり難しい課題なので様子を見ながら取り入れていきたいですね、「意識すること」は大切なので先ずは声がけはしていこうと思います。

ところで、明日から始まる大きなイベントがあります。何でしょう?
まさかとは思いましたが、この問いに対し5.6年一堂「シーン...」
サッカーワールドカップです!知ってるよね?の問いに、「大人のサッカーの大会?」
ままあってますけど、、

リーグ戦1回戦は?
「インド!」うう、「ド」はあってるけどね、、
そんな感じなのね、ま、予想はしてましたが、、
4年に1度のサッカーのお祭りです。
みんなで楽しみましょう、

優勝予想コンテストでもやろっかな[emoji:335]


koya