【MR】【3-4年生】2023/06/17_10ぽぽリーグ(第1節)

今年度の10ぽぽリーグの開幕を迎えました。
昨年から加入いたしましたが、千葉県ではu-10の公式戦がないため、とても有意義な機会になっています。
主催、運営していただいている方々に感謝です。このリーグ戦やトレーニングマッチ、合宿などを通じて個人もチームとしても成長し、冬の御殿場を目指して頑張っていきましょう。

昨年度と同じで、みんな2つのポジションができるように少しずつ試していきます。
今日伝えたサッカーノートも成長のツールです。みんな明日書いて持ってきてね。

 

気温は午前から30℃を超え、人工芝の照り返しもあり、ピッチ上はハードです。
しかし、こんなきれいな人工芝は滅多に経験できません。招待していただいたさくらガールズさんありがとうございます。

 

到着後のランチ
f:id:amiesfc:20230618060405j:image

 

良いグラウンドです

f:id:amiesfc:20230618060549j:image

 

 

vs 北区さくらガールズ 2-0 さら、しおり


なんとか初戦を勝利しました!
相手も味方もこの暑さで運動量は期待できない中、左右にボールを動かして広く使って攻めます。
今日はサイドにスペースがありそうなので、このスペースを上手く使いたいところです。
開始から5分、左サイドに振って縦に侵入したももから中央にセンタリング。中央に入ってきたさらが落ち着いたシュートで先制!

その勢いで、どんどん点を獲りたいところですが、サイドに振るときも常に足元を経由するのでディフェンスに追いつかれてしまう。時にはスペースに出して速く攻めたいし、近い味方を1つ飛ばすのもいいかもね。

サイドだけでなく、長めの良い縦パスも意識的に入れたり、オーバーラップにもトライしていたり、+αにトライする余裕がある選手もいました。
しかし、今日はオフサイドが多すぎました。5-6回とられたかな?それは反省点。ラインを意識してとられたのは仕方ないけど、見てなくてとられたオフサイドも多々ありました。
ビッグチャンスにつながるオフサイドばかりだったので、良い場所にはいたということ。まずはルールを覚えることとDFとの駆け引きしましょう。

後半、運動量が落ちてきてボールは持てるけどシュートまでいけない展開が続いていましたが、右サイドに展開してドリブルで持ち込んだしおりのシュートがGKのニアを破って2点目!打つと何か起きる。

このまま最後まで守りきりました。
みんなそれぞれ+αしてほしいことはありますが、まずは初勝利おめでとう!全員でつかんだ勝利です。


その後のトレーニングマッチでは、みんなそれぞれ2つのポジションを試してもらい、本番では少し停滞気味だったサイドからの攻撃の形と、真ん中の選手が積極的に受けて簡単にはたいてポゼッションにもっとリズムを出すことを意識してもらいました。

本当は右でも左でも真ん中でもどこでも同じ攻撃ができればいいのですが、簡単にボールを失わないところから攻めるのもチーム戦術としては大事です。
左サイドでつくって(相手を引き付けて)、絞ってきた右サイドに出してシュート。
何回もこの形でシュート、ゴールできました。サイドが良い状態で持ったときはみんながこの形をイメージして動けるといいですね。

 

今日はみんな周りをみながらプレーできたでしょうか?みんなのサッカーノートを見てどんな感じだったか教えてもらいましょう。

 

最後に、水筒の水分切れが2人いました。試合中になくなったと言われて困りました。

途中でなくなりそうなのであれば、ペットボトルを持っていくか、途中でコンビニにも立ち寄るので買うように伝えてください。

参加する以上はご家庭で必ず対応お願いします。

 

帰りに公園で発見した足つぼ遊具。f:id:amiesfc:20230618061826j:image

f:id:amiesfc:20230618061715j:image

たまにテレビ番組で見かけますが、めちゃくちゃ痛くて歩けませんでした。
子どもはサクサク歩いていたので、みんな健康体ですね。


さくらガールズさん、本日はありがとうございました。遠征含めて楽しかったです。

引き続き交流お願いいたします。

 

DZ