【MR】【4年生】2023/11/23_10ぽぽリーグ、TM

今日の久しぶりの10ぽぽリーグです。
東加平キッカーズの本拠地にご招待いただきました。ありがとうございます。
昨年の10ぽぽでも対戦しましたが、硬いグラウンドでボールコントロールが難しかった印象が残っています。

それと、受験に専念するため、今日でアミーズ最終日となるさくらのラストマッチです。
といっても、いつもどおり和気あいあいとした雰囲気でゲームに入ります。
円陣でも誰が声だすか決めるので時間がかかり、そして声だしも絶妙に決まらないのがこのチームです。笑

 

リーグ戦
vs 東加平キッカーズ 2-0(前半1-0)勝ち

 

開始から勢いをもってゴールに迫りたいところでしたが、プレスを受けてなかなか前に進めません。
ビルドアップで奪われたり、一発でとりにいったところをかわされた決定機をまいのナイスセーブで阻止。ひやひやの展開が続きます。
可能性を感じるのはサイドや裏への大きな配球ですが、ファーストタッチやパスが乱れてなかなか難しい。今年も苦戦ですね。
前半最後の方でようやく左サイドのしおりの突破からセンタリングのチャンスが出始めました。そうこうしているうちに、左に流れたかなんから右トップのさくらにパス、それを見事にゴールを決めきり先制点!みんなが見たかった得点。さくらもってるね!

 

後半は通常の3-3-1に戻してリスクを減らして対応しました。気になったのは守→攻への切り替えがまだ遅いこと。サイドハーフが間や裏のスペースを意識できていないため、パスを出したいタイミングで出せないことが多かったです。マークを外せていませんでした。
2点目はきら。転がってきたボールを思いきってうったシュートが良いコースに決まりました。
最後まで攻めましたが、なかなかシュートまでいけずに終了。

 

 

レーニングマッチ
vs 戸塚ガールズ 0-0 引き分け

 

すでに消化したため、トレーニングマッチとなりました。前回良い勝負だったので拮抗したゲームになりそうです。
前半は東加平と同じような押し込まれる展開で、奪ってカウンターの速い攻撃、逆サイドや裏狙いしかなさそう。少ないながらも良い攻撃だったのはカウンター攻撃。右サイドのもも、トップ下のしおりの抜け出しに、お互いが連動して攻め上がれたときに、ディフェンスはどちらもケアしないといけないので困ったでしょう。
緩急のドリブル、パスや突破するふりして逆のとるといった工夫があるといいですね。
後半足が止まった選手もちらほら。今日は狭いコートなので、実際はもっと走ることになります。交代選手がいないため全員フル出場でしたが、本当なら交代です。出場時間を増やすために練習から走りまくって少しずつ体力をつけよう。

結果としては、
さくらの最後のゲームを勝利で飾り、10ぽぽリーグ5連勝となりました。あと2戦。

対戦相手、応援いただいた皆さんありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

 


レーニングマッチの前に、さくらの退団セレモニーを開催。

中途半端ではなく、やりきるのは大切なこと。

それを自分で決断するのも。
さくら、遠慮がちだけど意思を持っていました。

色々な経験を積んでいってほしいな。

これまでありがとう!元気で!

f:id:amiesfc:20231124074700j:image

 

DZ