【トレリポ】【5年生】2023/06/18

 暑い日が続きますね。コロナの心配は少なくなりましたが、これからは熱中症が気になる季節になりました。水分は十分過ぎるほど持って来てくださいね。

今日はトップチームと他も遠征の学年もあり幕小は少し寂しい感じです。5年生も5人で練習です。久しぶりMコーチも参加されたので一緒にご指導して貰いました。

 

 

 

【練習メニュー】

ブラ体→リズム体幹トレ→ショートダッシュパスコン(三角、スクエア)→1対1→ビルドアップ(3対3+2サーバー) →ゲーム(6人制)

 


 昨日の菖蒲杯に出場した子に感想を伝えて貰いました。試合に出たかったなぁという子もチラホラ。トップチームにぜひ招集されるようにスキルアップするべく今日はハード目に練習です。

 


 最初にリズムに合わせて隣の子とシンクロさせて体幹トレです。最初はリズム感無くてもだんだん上手になって来ましたね。次回はUSAを必須科目にします。(笑)

 


 次は激しいプレスの練習です。ダラっとしている子がいたので最後になった回数が1番多い子は罰ゲームと言った途端にピリッとしっかりやるようになりました。

 


 落としを含めたパスコンになるとボールが浮いてしまったり強弱が分からなかったり改善ポイントがたくさんありましたね。次のプレーを考えて動く事も大切ですよ。

 


 守備の4大原則の徹底とボールの受け方を意識した1対1をやりました。オフェンスはまず自分の得意な形を探してみましょう。ターンなど持ち味出せてる子もいました。

 


 課題のビルドアップは幅をもう少し上手く使えると良いですね。そして一度戻してからの切り替えもスピード感を持ってやりましょう。

 


 最後のゲームは6人制で行いましたが、今日練習した事をどれだけ試合に活かせれたかな⁇

試合内容は躍動感あるなかなか良いゲームでしたが、アンダー3で条件付けましたが途中で忘れていましたね。課題は意識して取り組みましょう。

 


今日は人数少ないので寸評書きます。

 


いいちな:体幹活かした見事なターンはコーチもビックリ。パワフルなシュートも決めていました。スタミナとボールタッチが課題。

 

こんち:助っ人で入ったコーチ相手にもガツガツとプレスにいってました。本番の試合でそのプレーを見せて欲しい。シュートも右下スミに決めました。

 

さとか:いつもコーチの話を目を見て聞いています。理解力高いので指導した事がプレーに直結しています。何度も仕掛けたオーバーラップは攻撃チャンスをたくさん作っていました。

 

ひまり:走り出しが良くなっていましたね。迷いが無いオーバーラップはキレ味鋭く攻撃に厚みを増しました。カットインからのシュートもカッコよかった。

 

ゆいな:最初の試合からゆいなにだけアンダー3をミッションにしました。やりづらそうにプレーしていましたが、これを克服した時にプレーが一皮むけると信じています。

 


 5年生は来週浦安さんとTMです。

課題は山ほどありますが、1つ1つ克服してチーム力を高めていきましょう。

この1年にあっという間に過ぎて最終学年を迎えます。

止まっている暇はない。(昨日のKaコーチと同感です)

 

 

 

 


アキラ