3-4年生14人に、もなにコーチとして入ってもらいトレーニングしました。
来週から高学年はリーグ戦が始まるので、グラウンドから気合がビシビシと伝わってきます。こちらも厳しくトレーニングをやっていきます。
・2人組のモーニングトーク
お互い顔を見ながらトークするのですが、先週の宿題である後ろ通しをしながらトークするという2つのことを同時にします。
急に変な敬語を使ったりぎこちないトークになる子もいましたが、ボールをあまり気にせず軽快なトークができるように日々積み上げましょう。
今日はコの字タッチの宿題を出しました。後ろ通し、コの字タッチとどんどん増えていきます。おいていかれないように!
・パス&コントロール、3対1
これまでも課題となっているマークを外す動きを入れながらのパスコン。
落ちて開く、引いて落ちる、開いて裏、どれも前を向いて受けて前進するためのアクションです。
パスの出し手も出しっぱなしではなく、出すと同時にサポートの動きが出るように。
みんな最後のゲームで出せたでしょうか?
あまり考えすぎずにまずは練習した動きにトライしてみましょう。
・1対1シュート
しっかりシュートを決めきれる選手は自分の形を持っています。まだ得点できる確率は全体で10%強、自分が止められたパターンを分析して対処法を考えてみよう。利き足封じられて難しいのであれば、逆足のひざ下リフティング練習して逆足キックをみがこう。
・ミニゲーム5対5
来週のエアプレーンカップに向けて3年生はvs4年生で戦い方の確認をしました。
男子が相手になるので、4年生には速め強めのプレスを意識してもらい、本番さながらの練習です。
この年代のあるあるではあるのですが、キーパーからのスローイン、バックラインが持ったときにプレスにハマりシュートを打たれてしまう。
りおのドリブルで運べるのは強みですが、今日みたいに狙われ出すとカウンターを受けます。パスの受け手が良いポジショニングすること、奪われたら近い選手がすぐにプレッシングかけて奪い返すこと。
今日はなかなか相手陣地に運ぶのが難しかったですが、唯一の得点や惜しい場面は、奪ってから速いカウンター攻撃でした。相手に持たせてあげているぐらいに考え、プレッシングからのカウンターも狙っていこう。
・大ゲーム8対8(4年生)
vs 高学年チームと1試合やりました。
先週の練習試合の経験によって、少し8人制の戦い方をみんなで共有できたと思います。
全体的には、予測、準備によってワンテンポ早く展開できることでもっと良くなる。
サイドバックからセンターバックを経由した展開であれば、サイドバック、サイドハーフ、トップ下の3人がどこにポジショニングするか?
サイドハーフが高くポジショニングできれば、サイドバックはオーバーラップの準備。縦が空いていてトップ下に入れば、サイドハーフやは裏に飛び出す準備。トップはポストプレーの準備など。
「攻撃のスイッチを入れるパス」が入ったとき、全員が「きた!」と思えたときに連動したすばらしいゴールにつながる。
そんなゴールを目指していきましょう。
来週のエアプレーン、4年生は練習試合で連動したサッカーをたくさん見たいです。
DZ