【MR】【6年生】2023/06/18 第28回 葛飾少女菖蒲杯(2日目)

昨日に続いて菖蒲杯です。暑いです・・・

昨日の結果、リーグ4位のため、各リーグ4位どうしのトーナメントとなりました。

 

そして、初戦はリーグ戦、エアプレーンで戦った市川FCさん。

まずは集合後に相手チームを説明し、「今日の初戦を勝たないと、最下位決定戦に進んでしまうよ」と更にプレッシャーをかけましたが、頼もしい子供たちは、「今日は勝つぞ!」、「絶対負けたくない」という熱い声が聞こえてきました。

市川FCさんは高レベルプレーヤーも多いので、今日は勝つことを意識して、まずは3-3-1で入るとともに、昨日の試合の3つの反省点を確認し、試合に臨みました。

 

その結果、、、前半0-1(20分相手PK)、後半1-0(4分さくら)で、1対1

 

トーナメントなので、PK戦です!

 

集合した際に、「蹴りたい人?」と聞くと、3人が手をあげましたので、その順で蹴ることに。その後、8番目まで決めてPK戦に入りました(子供たちのドキドキ感がベンチにも伝わってきました・・・)。

 

結果は、5人まで蹴って、3対2で勝ち上がりました!(拍手!)

     ① ② ③ ④ ⑤

アミーズ  X 〇  X  〇 〇

市川   〇 X   X  〇  X

 

1人目、3人目がはずすも、練習通り、コーナーを狙った良いシュートでした。まだまだ子供ですので、真ん中に思い切って蹴るでも良いですが、練習どおり、コーナーを狙うという意識は非常に高く、これからも持ち続けて欲しいですし、失敗しても気にしないで欲しいです。

また、5年生も蹴りましたが、良い経験になったと思います。なぜなら、この初戦に勝つことが今日の第一目標だったからです。良く決めてくれました。

そして、今勝利をぐっと自身で引き寄せたのが、GKですね。3本目を横に飛んでのセーブ、そして、5人目として、ゴールも決める!今日は良い日になったと思います。

 

一方で、前半、修了間際相手選手にPKを取られました。本人にとっては悔しい思いとなったと思いますが、ハーフタイム時にはなぜPKになったのか。その前の形がどうだったのか。PKになっていなかったら確実に1点!わざとではないが、PKになって、GKに託すこともできた。でも、巻き戻すと、そのもっと前の抜け出る前から勝負は決まっている。そこをどう意識を高めるか。という話をしました。

おそらく、こういった部分もあり、子供たちは後半になってからの相手ゴールへの執念、自陣ゴール前の集中が高まり、結果、後半に追いついたと思いますので、次につなげられる1試合だと思います。

 

若干、休憩後、2試合目です。相手は良く試合をさせていただいている浦安さんです。

子供たちは勝てば、13位(16チーム参加のため)、負ければ14位とか言っていましたので、「4位リーグの決勝戦だよ!勝てば4位リーグ優勝だよ!」と説明しました

(昨年の6年生琵琶湖の大会で同じ感じでしたので、私だけしかそういう気持ちになっていなかったかもしれませんが・・・)。

 

結果です。

前半 1-0(13分わか) 後半 2-0(10分、15分ななは) 3-0で勝ち!

これで4位リーグで優勝しました(実際は16チーム中13位)。

 

この試合でも試合前にスローイン時の対応の確認をして試合に入りましたが、すぐに吸収して対応できているところはさすがと感じました。後は、パス連携からフィニッシュまでの部分がまだ弱いですので、そのあたりも修正・強化していきましょう。

 

この試合で凄いと思ったのはGKの活躍もありましたが、無失点に抑えたことです。また、練習でやっているシュート、パスの連携が要所要所で見れてきたところ。確実に上がっているので、引き続き頑張りましょう。

 

なんと、参加賞という盾をもらうことになり、皆、喜んでいました。

 

参加賞としての盾をいただきました!(4位リーグ優勝という意味に取りましょう!)


昨日、今日と天気は良く(暑かったですが)、けが人も出ず、最後には良い形で終わったことなど、大会運営の方々、相手のチームの方々、応援にきていただいた方々に感謝です。

 

また、1日目だけ招集した子も経験になってもらえればと思いますし、そのおかげで、今日も連戦の子たちは戦えたと思います。

今回招集されていない子もまた、来週から始まるリーグ戦などで招集している子もいますので、わずかな時間の出場かもしれませんが、来年になった時の経験として考えてもらえればと思います。

 

まだまだいくつも覚えることもありますが、試合も続きます。体調を整えることも大事なことですので、もっともっと上げていきましょう!

 

なかすけ