【トレリポ】【5年生】2023/06/24

 息苦しくなるほどの熱気はまだまだですが真夏には徐々に近づいています。子供達はまだ小さな水筒を持って来ていますが、ジャグなどで十分過ぎるほどの水分を持たせるようにお願い致します。

 


【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション(ここまで全体練習)→リズム体幹トレ→ショートダッシュ→アジリティ→ボールタッチ(ダブルタッチ)→1対1→2対1→エンドレス→ゲーム(5人制)

 


 今日は県リーグに参加している5年生もいるので幕小では3人で練習です。こういう時こそ地味な練習をやります。(笑)

最初に体幹トレやアジリティなど自主練でも出来る練習ですが、なかなか1人ではやりません。でも3人もいたら楽しくない練習も乗り越えていきましょう。

 


 そしてダブルタッチに特化した練習もやりました。ダブルタッチは出来ているようで出来ていない。かのんのキレ味鋭いダブルタッチはお手本になります。ホントにマスターして欲しいボールタッチです。

 


 今週も守備の4大原則の徹底した1対1、数的優位を意識した2対1をやりました。2対1では味方と一緒にボールを運ぶポジショニングにフォーカスして指導しました。どちらにしてもラストのシュートがなかなか入りませんでしたね。

 


 攻守の切り替えの速いエンドレスは自分が【攻撃】なのか【守備】なのかを考えて少しでもボールを先に運ぶ事を考えなければなりません。まだまだ「今どっちだっけ⁇」って頭を悩ませながらやっていましたね。スピード感持ってやれるようにまたやりましょう。

 


 最後のゲームは4年生に混ぜてもらい5人制で行いました。5年生チームは狙うゴールが狭いのいうハンデの中でやりましたが、流石は上級生という貫禄の試合運びでしたね。ボールのキープ力、ドリブルの仕掛け、スペースの使い方が上手に出来ていました。練習では入らなかったシュートもコースに決まっていました。

 


今日も人数少ないので寸評書きます。

 


かのん:4年生相手だとカノン無双。今日はボールの受け方からドリブル、パスまでキレキレでした。欲を言えば絶対自分が決めるんだ‼️という力強いシュートがあるともっと良かったですね。

 


こんち:最近メキメキと力を付けて来てます。個人スキルが上がっているのは良く分かるので今日話したボールを味方と一緒に運ぶ事とボールの置き方に気をつけて明日の試合に臨みましょう。

 


みくに:みくが最終ラインにいると安心です。後ろでのボールを受けてからの展開も良かったです。あとは攻守の切り替え、特に守備から攻撃の切り替えの時にいかに攻撃に絡めるかがチャレンジしたいですね。

 


 明日は5年生全員揃って浦安さんとTMです。フォレストリーグの次節にに向け良い準備をしましょう。

 

 

 

 


アキラ