【MR】【4年生】2023/06/25_浦安ガールズ練習試合


f:id:amiesfc:20230626050110j:image

浦安市のガールズチームとの練習試合に誘っていただきました。いつもありがとうございます。

曇り予想だったのですが、がっつり猛暑でしたね。これからは首や頭を冷やす氷が必須になりそうです。

 

5年生チームと交互に、15分1本4試合、浦安ガールズさんとは恒例?のPK対決2回を楽しみました。全員フル出場だったのでこれぐらいがちょうどいいかもしれません。

今日はサッカーノートに書いてきてもらった個人目標を事前にチーム内で共有してもらいました。

 

ビルドアップ時のパス、できたら前に運ぶ判断

カウンター時に早くつぶせるポジショニング、守備の原則

ボールが来る前に周りをみて判断

ボールへの強い寄せ、いけるときはドリブルで相手陣に入り込む

積極的なシュート、ミドル

強いシュートをうつ

幅のとり方、裏をとるボールの受け方

オフサイドラインを気をつける

など

 

もしセンターバックがドリブルで持ち上がったら、サイドバックがカバーした方がいいよね、とか、チームとしてどのように仕掛けるかのすり合わせになるし、イメージを共有することで早く動きだせます。

子どもたちが立てた作戦としては、空いている逆サイドの高い位置に長いパスを差し込んでゴールに迫るプランだそうです。

 

第1試合   0-0

第2試合   2-0  まい、さら

第3試合   4-0  まい、さら、さら、しお

第4試合   1-0  ちか

 

全体的には、みんな個人目標にチャレンジして良いゲームを見せてくれたと思います。

これまで遠慮がちでボールウォッチャーになりがちだった選手がスペースに動きながらボールに絡む姿勢を見せてくれたのは大きいです。最後は志願のトップでゴールも決めてくれました。

 

①シュート意識

これまでよりシュート意識が高かったです。

ミドルシュート、コースをついた強いシュートやダイレクトシュート、左足シュートにもチャレンジしていました。

 

②ドリブルとパスの選択

ポジションにかかわらず、パスだけでなくドリブルも使いながら相手陣地に入り込む意識が高かったです。

センターバックであってもスペースがあれば持ち込んで展開していく。引き付けてパスが効果的でした。いつも背負いがちの選手が推進力あるドリブルでスルスルと抜いていたのも印象的でした。

 

③スペースへのパス

最終ライン裏への抜け出しとスルーパスにチャレンジしました。ドリブルで持ち込みながらのスルーパスや、裏へのフライスルーパス、とても惜しい場面があり、練習すれば面白い攻撃になりそうです。まだアイコンタクトはできていないと思うので呼吸を合わせるために練習しましょう。

 

④ポゼッション

ボールを奪われても早くボールを奪い返し、縦に急ぎすぎず幅も使いながらチャンスを窺うことができました。押し込んでセンターバックから長めの散らすパスも効果的だった。

相手チームDFの形をみて、自分たちで広げたり、間に入って中で受けたりできるともっと良くなります。

逆サイドへ展開する時に、サイドのスペースが空いていてサイドバックがオーバーラップ仕掛けられそうな形がたくさんありました。

チームでやりたかった長いスペースへのパス、オーバーラップの意識はチーム全体で高めていきたいです。

 

試合の合間のランチタイム

眼鏡の話題でした。結構みんな眼悪いですね。
f:id:amiesfc:20230625181226j:image

 

PK戦

7-5、6-5で勝利

焦って蹴らず 自分の間で蹴ることを意識しました。全員決めたかな。
f:id:amiesfc:20230626045701j:image

 

最後の挨拶

いつもありがとうございます!
f:id:amiesfc:20230626050744j:image

 

来週7/2は10ぽぽリーグ第2節(練馬ラウンド)が予定されています。

今日の目標(個人目標、チーム目標)がなぜできたのか、できなかったのかを分析してサッカーノートに書き、7/2に向けた目標を再設定して来週土曜日に持ってきてください。

 

昨日出した宿題も忘れずに!

 

暑い中の応援、対戦いただいた浦安ガールズの皆さんありがとうございました。

 

DZ