【MR】【5年生】2023/06/25 浦安セレイアスTM

 今日は5年生は浦安セレイアスさんとTMです。いつもお誘い頂きありがとうございます。次のフォレストリーグに向け良い戦いをしたいです。ただこれからの季節暑さとの戦いにも負けないようにしないといけないですね。

 

f:id:amiesfc:20230626072827j:image


第1試合 0-0

 


 サイド攻撃など良い攻めの形も何度かあったが、チャンスに決められず。これを確実に決めておかないと勝利する事は出来ません。

 


第2試合 0-1

12分 相手

 


 相手がエースが加わり簡単に1人2人とかわされるので苦戦しましたが、試合内容は1試合目よりハードに当たりにいく事が出来て良かったです。ただ試合終盤にそのエースをどフリーにしてしまい失点。

 


第3試合

0-2

4,15分 相手

 


 またもやそのエースに2点決められ、しかもパスミスした先にその子に。

 


第4試合

1-0

8分 れな(ミドルシュート

 


 このままでは終われないアミーズ は何度もそのエースとマッチアップしてハードなチェックを受けていたれなが怒りのミドルシュート

 


第5試合(PK)

8-6

 


第6試合(PK)

7-3

 


 今日の試合に向け掲げているテーマのうち〝連動〟を特に意識するように話しをしました。

攻撃に関してはアミーズ の得点はミドルの単発の攻撃でしたが、前回比べ複数の子が絡む攻撃のシーンがたくさんありました。ただパスの出し手と受け手のイメージがバラバラ。両者のイメージが自信なさげだから1テンポ、2テンポ遅れてゴールに結びつかない。ここが偶然ではなく必然的に出来るようになればゴールシーンも増えて来ると思います。

ここの詰めを話し合う為に子供達どうしで作戦タイムを設けましたが、本気で勝つ為に話し合う子、集中力が切れて話し合いに参加出来ない子(話し合いで意見を出さないのは参加してないのと一緒)がいました。確かに暑かったのでダルくなるのも分かりますが何の為に試合に来ているんですか?ただでさえU11での対外試合の機会は少ないので普段の練習の成果をぶつけて欲しいです。

 


 守備に関しては相手の30番1人に振り回されました。でもどんなに上手な子でも2人でディフェンスいったなら絶対止めたいです。いや、止めれるように守備をしないとダメです。チャレンジ&カバーの徹底です。

 


 課題だらけですが1つ1つ完全にクリアしなくても、プロセスが良くなるのも成長です。攻撃面に関しては前回より成長が見られたのは良かったですね。最後のPK戦もみんなが良いコースに力強いシュートを決めていました。GKも何本も相手のシュートを止めてチームの勝利に貢献しました。

 

f:id:amiesfc:20230626072429j:image


 対戦頂いた浦安セレイアスの皆様、日陰場所のご提供等ご配慮ありがとうございました。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 


 

アキラ