【MR】【3-4年生】20230701_10ぽぽリーグ第2節

本日は柏LFCの本拠地を使わせていただき、10ぽぽリーグ第2節&トレーニングマッチを開催しました。
途中で雨天予報でしたが、アミーズの夏休み前に日程消化を進めたい気持ちがあり決行しました。
テントなどをご準備いただいたおかげで途中雨が降ったとき大変助かりました。ありがとうございました。

サッカーノートに前回の振り返りと目標を書いてきてもらったので、試合前にチーム内で共有します。

・あわてずに蹴らずにつなぐ
・どんなトラップするか考える
・ドリブルしたもう一つあとを考えたプレー
・シュート、ドリブル、パスの正しく選択する
・ビルドアップでできるだけ前に運んで前につける
など、みんなそれぞれの課題に向き合っています。勝敗もありますが、トライの数を多くしたいですね。


さて、結果です。


vs 柏LFC 6-0(5-0、1-0)

【前半】さら、しお、しお、かれん、もも
【後半】まい

(得点時間)
【前半】2分、6分、10分、11分、15分+
【後半】9分


下級生の出場も多く点差がつきましたが、密集状態を回避するために、縦につけてサイドに広げるとか、片側サイドから逆サイドに展開するとか、引き付けて広げるイメージをもっとチーム全体で共有したいですね。
あと、2列目が押し込んでいるときにバックラインの押し上げが足りず、間延びしてしまうのは修正点です。常にボールにからむためのポジショニングはどこでしょうか?


ゴール前のプレッシャーが少ない時に積極的にシュートをうち、しおのミドルやもものフリーキック、あんなのパスからかれんが決めたりで得点を重ねました。

後半は3年生全員出場して追加点を目指しました。まだ広いピッチに慣れていないので幅を広く使うことはできませんが、あさひも簡単にボールを失うことは少なくなっているし、ゆいもポジション迷子になることもありますが、ボールコントロールしようと頑張っていました。足元のテクニックは徐々に高まってますよ。切り替えが遅れて守備が後手にまわることが多いので、そこはスイッチを早く切り替えられるようにね。
最後まで守りきり、まいのゴールで追加点を奪い勝利です。


第2節終了時点 2勝0敗0分 得点8失点0


その後のTMでは、色々なポジションでそれぞれの課題を意識してやってもらいました。途中雨が激しくなりましたが、子どもたちはお構いなしに楽しんでいましたし、ある程度ゲームができてよかったです。
お付き合いいただいた柏LFCさんありがとうございました。

 

試合後の選手たち
お昼ご飯買ってなかったのですが、ゆいがハンバーガーくれました。ありがとう。f:id:amiesfc:20230702062838j:image

 

夕方から三ッ沢に久しぶりにJリーグ観戦してきました。声だし応援が新鮮で、ピッチが近くて迫力がすごい。車で近いしおすすめのスタジアムです。

ポゼッションサッカーがするどいカウンターのえじきになったゲームでした。分析して対策されてましたね。

 


明日は10ぽぽリーグ第3、第4節です。
相手を分析して勝つと言っていた選手たち。どんなゲームを見せてくれるのでしょうか。

 

雨の中応援いただいた皆さんありがとうございました。

 

DZ