【MR】【4年生】20230702_10ぽぽリーグ第3、4節



10ぽぽリーグ練馬ラウンド、1年前10ぽぽリーグで光が丘に来た以来です。
昨日とはうってかわって快晴35度?
コートにゴール設置してる時から汗が吹き出ます。クーリングブレイクは必須ですね。

日陰で軽めのアップ、個人の振り返りと目標を話したあと、チームとしては昨日できなかった攻撃イメージを確認しました。
ノート書いてなかった4選手はまず習慣化を!

片側サイドや中央に密集させてから広げてスペースを使うイメージです。言うは易し行うは難しですが、意識してトライすることで次の課題が見えます。

 

第1試合

vs戸塚 3-1(2-0、1-1)
【得点者(時間順):しお、さら、かれん、相手】

前半は慣れたポジションでバランスよく配置してスタートしました。
開始から連動してボールを動かし、奪われてもプレスバックで奪い返し、スペースを使った面白い攻撃をたくさん見せてくれました。

左のまい、しおで作って、さら、かなんを経由した右SHのあんなへの展開、中央さら、かなんのコントロールも落ち着いていて主導権を握れました。
一言で言うと全員の距離感やポジショニングがハマってました。

先制点はチームとして狙った最高の形。
CBかなんから縦パスをトップのちかに当て、左サイドのスペースにはたいてフリーで前向きに受けたしおりがペナルティエリアに持ち込みゴール!
2点目は、左からドリブルで持ち込んださらのゴールでした。

後半は、押し戻そうと圧力をかけてきた相手に対して、トップに入ったかれんがスピードを生かして縦に速い攻撃を仕掛け、さらにサイドのきらが追い越して仕掛けるするどい攻撃が面白かった。跳ね返りをももがミドルシュートを狙ったり多彩な攻撃が効いてました。

3点目は、自陣ゴール前からのカウンターの展開。左サイドから中央に絞ったちかが縦パスを受け、さらに前線に駆け出していたかれんがオフサイドギリで抜け出し、キーパーとの1対1を制してゴール!スピード感がありました。

3-0からペナルティエリア外でフリーキックを与えてしまい、壁をつくれずオロオロするばかり。ここは現場を仕切れるリーダー不在でした。
ドカンと直接叩き込まれ一気に相手ペースへ。流れが一変しました。
その後もまたフリーキックで危ないシーンがありましたが、なんとかしのいで勝利です。

最後危なかったですが、この試合では、何度も面白い攻撃を見せてくれました。
あとから選手たちもやっていて楽しかったと言ってました。

 

2試合目

vs馬橋 2-1(2-1、0-0)
【得点者(時間順):しお、相手、まい】

1試合目とはポジションをガラリと入れ替えました。春から8人制のTMを重ねてきましたが、半数ぐらいは得意なポジションはできるように理解して動けるようになってきています。

次のステップとしては、ポジションを入れ替えてもチームとして機能するようにしたい。
きらが必ず点を獲ると意気込み、みんなでどうやって獲るか試合前に考えていたのですが、ビルドアップや2列目の受け方がしっくりこず、ゲームを作れませんでした。
少ないチャンスでも間で受けたきらがシュートを狙った惜しい場面の直後、ボールが顔面直撃し退場。。これはもったいなかった。
それから中央でのシュートの跳ね返り?をしおりがダイレクトシュートで先制!
その後、ゴール前のエアポケット的なで蹴り込まれ同点。。

実戦経験の中で何が足りないのか感じてもらいたいので、ここは我慢でポジション変更はしなかったのですが、はっきり言って圧されまくってました。
その後も押し込まれてはクリアして、つないでもゴール前までなかなか持ち込めない中、ペナルティエリア内でなんとかまいが決めたゴールで逆転。時折惜しそうな場面もあるのですが、寄せが早かったので最後まで攻められギリギリの勝利でした。

 

1試合目終了直後

f:id:amiesfc:20230702222411j:image

2試合目開始

f:id:amiesfc:20230702222426j:image


2試合両極端なゲームになりましたが、現在地とこれからが大切です。
何が足りなかったのでしょうか?サッカーノートにも書いてもってきてください。
来週は2幕小練習です。試合を踏まえレベルアップすべきことに取り組みましょう。


第4節終了時 4勝0敗0分 得点13失点2


暑い中、会場運営、対戦、応援していただいた皆さんありがとうございました。
もっとアツく面白いゲームを見せられるように。

帰りに光が丘公園を探検しました。
広大な公園ですごい傾斜のある道やキャンプ村など普段見慣れない不思議な空気感を楽しみました。


f:id:amiesfc:20230702222308j:image


f:id:amiesfc:20230702222317j:image

 

DZ