【MR】【3,4年生】2023/12/16JFAガールズフェスティバルU10大会

今日はJFAガールズフェスティバルU10交流戦に3-4年生13名で参加しました。

 
会場はちはら台、ほんとに12月?!と思えるほどの陽気のなか、U10チームが5チーム集まりリーグ戦4試合を行いました。
 
試合前にミーティングでそれぞれのテーマをサッカーノートで確認。
 
しっかりと考えたことを言語化出来ているノートを発見。ビックリするくらい感心したのでみんなにも聞いて欲しく読み上げました。
 
「書いてきたけど忘れたー」ってよく聞くけど、ホンマかいな?でも意識があるからまだ良いのかな。
 
漠然と試合に臨むことよりは、少しでも良いので前の試合を振り返って自分なりの目標やテーマを考えて試合に臨むことがとても大切なことだと気付いてほしいとな思います。
 
チームのテーマとして
・攻守の切り替え
・サイドアタック
を。
ボールを奪ったら広いポジションを取ってパスコースやスペースを作る、ボールを奪われたらその反対に中央にポジションを取り、相手の攻撃スペースを埋めていく。それを出来るだけ素早くです。
 
攻撃はサイドからのクロスに走り込んでゴールを奪う意識を。
 
15分ハーフ4試合はなかなかハードですが、最後までみんなでゴールを目指そうと声をかけていざ出陣です。
 
 
 
第1試合 
NARITA 2-0 
前半0対0 
後半2対0 12分、もも 13分、かれん(Aももクロス) 
 
 第2試合 
柏 2-5 
前半0-1 9分、相手 
後半2対4 1分、相手 5分、相手 7分、相手 12分、かれん 13分、かれん 14分、相手
 
第3試合 
松戸 0-4 
前半0-3 3分、相手 8分、相手 13分、相手 
後半0-1 13分、相手 
 
第4試合 
前半0-0 
後半0-6 1分、相手 2分、相手 4分、相手 8分、相手 10分、相手 15分、相手
 
結果 1勝3敗 4位でした。
 
どの試合も球よせも早く、球際もハードだったので良いゲームに。
初戦の後半の試合運びには迫力があり、もものクロスにかれんが飛び込むファインゴール!
 
2試合目も素早く裏に抜け出して2ゴール。
今日は「かれんの日」でしたね!!
 
3,4試合目は翌日の10ぽぽを最終節に備え、前半は4年生後半は3年生の布陣で。
 
3年生は3試合目よく踏ん張って守っていたものの、4試合目は相手のドリブルを止められず、足も止まり連続失点でした。
まだまだ8人制は始めたばかり。課題は山積みですが、4年生のようにみんなでパス繋いでゴールが出来るようにポジションニングやカバーリング覚えていこう!
 
さあ、明日は10ぽぽリーグ優勝がかかった大一番。
積み上げて来たものを惜しむことなく出し切ることが何より大切なこと。
そうすればきっと良い結果が待ってるはずです。
 
3年生もチームが良いムードで試合に臨めるようにサポートしてくださいね。
練習試合もあるのでね。
明日もみんなでゴールを目指して頑張ろう!
 
koya