【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/07/14

リーグ戦が終了。おつかれさまでした。

失点は4月と比較したらだいぶ減りましたね。1対1も強くなっていると感じます。結果は厳しい内容ですが、そのくやしさは後期にぶつけましょう。

本日は9名参加。

後期にむけて改善していきたいところは、「奪ったあとパスが繋がらない」ところですね。

奪ったあと

①相手のプレッシャーに耐えきれず、適当にキック。

②とりあえず味方がいたら、すぐにパス。(受け手も準備できていないのに)

③パスが強すぎる、または弱すぎて味方に繋がらない。出し手のひとりよがり。

が多いパターンですね。フィールド2⇒から3に侵入していくには、パスミス、自滅をとにかく減らすこと。

本日の練習は、

アップパスコン(ワンツー)⇒ワンツー1対1+両サイドサーバー⇒3色ポゼッション⇒ゲームです。

意識したいのは、

①受け手の準備。②ノープレッシャーならドリで運び、「とりあえず、あげます」みたいなパスを味方にしない。③受け手の状況を見てから、処理しやすいパススピードとタイミングでパス。

受け手はポジショニングがよければ、楽になるはず。周りをみましょう。

見ることって本当にすべてのプレーにつながります。大事だね。

またダイレクトプレーはボールを前に運ぶヒントになると思います。

味方とのタイミングを合わせる練習として、ワンツーを意識した1対1+サーバーに時間とりました。連携する楽しさもサッカーの醍醐味のひとつだと思います。そこから得点が生まれたら本当にサッカーって楽しく感じますよ。一人でサッカーしないでね。

そろそろ夏休み。

 
楽しみながら次のステージへ。
まちゃ