【トレリポ】【4年生】2023/07/15

今日は3年生は松戸のフットサル大会に参加して、今回こそは勝利を目指していたのですが、急遽キャンセルが出たようで中止に、、

残念ですが、改めて出場しましょう!

 

今日はごちゃまぜメニュー!

 

・浮き球トラップ1対1

トラップのあと収めること、そのあとパスミスだったり、無理な体勢でパスが弱かったり、それぞれゲームでよく起きる現象が起きていました。自分がよくするミスが何か意識しましょう。

 

・パス&コントロール(外回し中回し)

・ポゼッション(3対3対3)→シュート

継続的にやってるトレーニングです。

中を通すのか外を回すのか、DFの陣形をみてチーム全体でイメージして動かす+攻守の切り替えです。中を通すことは意識できているのですが、先に遠くを見ることも意識できればもっと効果的ですね。

 

・裏抜けスルーパス→シュート

先週からの引き続きです。動きの中で出せるように少し難易度上げました。いつパスを要求する声を出すか、味方パサーの様子をよく見て判断しなければ独りよがりのランニングになります。

次の試合ではこれで得点したい。

 

コーナーキック

全員コーナーキックを蹴りました。

ゴールキーパーとDFの間になかなか良いボールを蹴る選手がいたのでチャンスにできそうです。でも浮き球だとすーっとみんなボールから逃げていくのでピンチの方が気になりますね笑

 

・大ゲーム、PK対決

意図的にプレッシャーを与えて、自分の間でキーパーを見ずに角に速いボールを蹴る!

みんな意識できてました◯

 

明日は酷暑になりそうです。

水はたっぷり、サッカーノートも持ってきてください。

 

 

DZ