【MR】【3-4年生】20230723_白子合宿2日目


白子合宿2日目のトレリポです。
合宿の様子はチームルームをご覧ください。


早朝散歩隊が終わり、合宿のいただきます隊長に任命されたゆいのコールでモリモリご飯を食べて、、といきたいところなのですが、前日お菓子でも食べ過ぎたのか少食です。
みんな合宿の夜はテンションMAXでまくら投げなど楽しんだみたいですね。聞いたところ一番楽しかったのは寝る前らしいです。

天候に恵まれすぎて心配ですが、3試合みんなで乗り切ることができれば自信になるでしょう。

 


第3試合
vs 駒場FC 1-0 さら


3年生たちが守備に攻撃に積極的なプレーを見せてくれました。サッカーノートに書いたことを意識してプレーできていたかな。
トップに入ったかれんがパスから抜け出した惜しい場面が何度か。かなん、ももで左サイドのスペースを上手く突いて、中に折り返したところをあかりがシュート!これは惜しかったなー
後半も落ち着いてポゼッションしながら押し込むことはできたけど、なかなかシュートまでいけずもどかしい展開。そんな中、
右サイドのきらが高い位置でプレスをかけてボール奪取に成功!それをさらにつないで待望の1点!!ギリギリなんとか勝利しました。

 


第4試合
vs 武里SC 0-6

昨日大敗を喫したチームに勝利しているので、強いことは間違いありません。
今回の合宿テーマであるワンサイドカットとチャレンジ&カバー、マークのつき方に立ち返り、相手が強くても簡単に失点しないようにみんなで戦術を確認しました。
後ろ重心の布陣のため、圧力を受け続けました。
相手のサイド裏にスペースがあるのですが、プレッシングがくるまでの短時間でそこにボールを出せないといけないので、なかなか厳しかったです。とにかくスペースへ長いボールを蹴る!という練習がいりますね。
攻められなかったけど、チームとしてサイドに追いやる守備でバイタルエリアに入らせない外回しのパスをさせている時間も長くありました。その結果6失点で済んだと言えます。強烈なコーナーキックなど、浮き球はこれまでのレベルではなかった初体験でした。

 


第5試合

vs 高四FC 2-1 相手、ちか、もも

単独3位をかけた最終戦です。
ここでは、3年生4年生をバランスよく前後半に分けて全員出場で勝利を目指します。
いつもは2列目に入ることの多いあんな、きらがバックラインに入り、4年生で守ってつないで長めのパスで一気に攻めるさっきの試合でやろうとしていたことが狙いです。
ゆいは守備の時はまだどこにいていいのかわからない様子でしたが、攻撃に切り替わった時はボールを引き出してトラップして前を向く、前向けない時は味方にパスできていました。成長してますね。
トップ下のまいがフリーで持てたときには、サイドとトップが駆け上がり、速い攻撃の期待感あり。逆に1本のパスで抜け出され危ない場面も作られていました。
どちらに転ぶかわからない状況の中で1本のパスで抜け出され先制点を奪われチームに嫌な雰囲気が漂います。
救世主はちか、ももからのスペースへの速いパスに抜け出してハーフラインからDFと並走。最後はキーパーとの駆け引きを制して同点弾!!盛り上がりましたね。
後半はメンバーを入れ替えました。
左サイドのかなん、しおでワンツー、センタリング突破でなんとかこじ開けようとしましたが、最後のところが上手くいきません。
押し込み続けた結果、ももが少し距離のあるところからミドルシュートを決めて逆転!!
その後も、あやなは積極的にシュートを、りおはドリブル突破にこだわってチャレンジしていましたね。


f:id:amiesfc:20230724061000j:image

表彰式では、アミーズとしては3位に。
個人賞はちかが受賞しました。
同点弾が評価されたのだと思います。

今回テーマを持って参加してみて、チームとしては、まだまだ成長の余地があることがよくわかりました。強いチームと戦う時の戦い方。まだ落としてからの展開をイメージできている選手はほとんどいません。
特に、トップに入る選手は落としができないとなかなか活躍が難しいと思いますし、チームとしてトライしていきたいです。

 


f:id:amiesfc:20230724061019j:image

f:id:amiesfc:20230724061033j:image

そして、お楽しみの海へ。
やっぱり波に突っ込んでずぶ濡れです。みんな元気ですね。

 

そして温泉に入って帰路につきます。
白子温泉気持ちいい!おすすめです。

 

合宿にあたり、応援、サポートしていただいた皆さんありがとうございました。おかげさまで無事楽しく終えることができました。
千葉県内で充実している合宿ができるのはありがたいですね。運営の方々にも感謝です。また来年よろしくお願いします!


次は夏休み明け、4年生は引き続き10ぽぽリーグ、3年生はミニサッカーでの勝利を目指して頑張りましょう!

 

DZ