【MR】【6年生】2023/08/18 鬼怒川 サマー大会 第一日目

今日はAmies FCの夏休み(お盆休み)明けしょっぱなの試合です。場所は鬼怒川。涼しいかと思いきや、かなり暑く、蒸し蒸しの状態でした。

 

結局、8チームの参加となり、3日間で総当たり、その後、順位確定戦です。

 

今回、5年生2人、4年生3人(1人は2日目から)の参加でしたが、今回の大会参加のテーマは「楽しむ!」こと。そして、試合を楽しむためにも、「試合中に会話をする」ことを皆で確認しました。


試合は誰のための試合か、試合中に会話をする=自分たちで試合をする。考える。実行する。共有する。と、皆で作り上げる機会にして欲しいという気持ちで、試合に臨みました。

 

1試合目:対 FC KAISHIN 前半0-0/後半0-3(4分、6分、10分) 計0-3

前半、CB不在のため、6年生で回しながらを考慮し、上手く持ちこたえ、また、前線でのシュート機会もあったものの、後半、体力差が徐々に出始め、フリーな状態が徐々に出てきたところで得点されました。

毎日、朝マラソンをしていた子供たち、朝自主練をしていた子供たちもいましたが、体力がない時の戦い方も少しずつ覚えて行かないとですかね。それこそ、声のかけ方ひとつでお互いに楽になるので、そこを引き続きやっていきましょう。

FC Kaishinさんとの試合にむけて気合を入れる選手たち。芝生も綺麗でした。

2試合目:対エストレーラ 前半0-1(2分)/l後半0-1(2分) 計0ー2

初戦を落としたAmies FCの選手たち。今日の目標はなんだったか?1試合目の時にできていたか?特に声!を確認し、試合に臨みました。

エストレーラさんとの試合開始前に確認をする(?)選手たち。。。

前半、個人技、パス回しも上手いエストレーラ選手の対応が間に合わないうちに、早々に失点。でも、徐々に慣れてきてついていけるように。ハーフタイムでは自分たちの体格を信じてということで、逆転を狙いに行きましたが、なかなか取り切れず、早々に失点という形でした。

後半は5年、4年を全員入れての状況でも良くやったと思います。

その後、トレマを10分ハーフでしましたが、その結果は0-0,0-0の引き分け。

しっかりついていければ点は取られない!声も1試合目よりは良く出ていたと思います。

 

さあ、お昼タイムです。みんな1,2試合目の疲れもあるものの、良く食べ、水分も取っていました。たくましい!(この写真はないので、ちーるーで!)

 

終戦の柏戦に向かうAmies FCの選手たち

今日の最終戦です。

対柏 前半 0-3(3分、4分、7分)/後半2-1(1分さくら、3分相手、4分さな)

計2-4

前半、立て続けにサイドからの展開で中に折り返されてやられましたね。ハーフタイムでも確認しましたが、折り返しはマークを外さない、センタリングを上げるタイミングを掴んで足を出す!これも今後の課題です。

後は・・・反対サイドのDF、MF!折り返されるのは分かっているのでそこを詰めておく!これも今後の課題でしょうか・・・(課題が多くなってきていますが、これも選手の皆が徐々に上がってきている証拠です)

 

でも、徐々に声が出てきています。さあ、今日はお風呂に入って、ご飯を食べて、(勉強して)、ミーティングして、自由時間を満喫しましょう!

 

今回の大会の事務局、対戦相手の皆様、サポートしてくれているパパさん、ママさんありがとうございます。

 

なかすけ