【トレリポ】【5年生】2023/8/19

約1ヶ月の夏休みを経て久しぶりのアミーズ の練習です。コロナも明け夏休みも家族で旅行に行ったり楽しんだお話も聞けました。またこれからしっかり練習していきましょう。

 


【練習メニュー】

ブラ体→鬼ごっこ(ここまで全体練習)→パス(インサイド、落とし)→ドリブルシュート→プルアウェイ→パントキック→ゲーム(8人制)

 


今日は5年生は1人だけだったので基礎力の底上げとポジションに特化した練習をやりました。

 


5年生には夏休みの宿題として

 


「自分の得意な得点パターンを作る‼️」

 


を課題として出していましたがみんなやっているかな。

今日練習に来ていた子は得点パターンはイメージ出来ていたので、その深掘りと応用した形を練習しました。

 


 一つ一つのプレーの練習するにあたりやはり基礎力が大切だなと教えていて痛感します。基礎の礎があって全てのプレーの精度が大きく変わります。

今日はマンツーマンでの練習だったのでやりたい練習に必要な基礎の部分に立ち戻りながら練習出来たのはとても良かったです。

 


 最後のゲームでは下の学年が相手とはいえ、3ゴール決めハットトリックしていました。

 ゴールから逆算してシュートまでのスピードを上げるのとポストプレーのあと最後は自分が決めるんだという強い気持ちが持てたらもっと点数決めれてましたね。課題があるという事は伸びシロばかり。

 


 来週は5年生も試合デーです。

夏休みの課題の成果を存分にチャレンジして良いゲームをしましょう。

 

 

 

アキラ