【トレリポ】【3-4年生】2023/07/08

今日は久しぶりに揃っての幕小練習でした。
夏休みが迫ってきて子どもたちも楽しみでしょう。
今年はアミーズも約3週間休みになるので、大人も夏休みに満喫したいですね。


モーニングトーク
パス&コントロール(分かれて)
1対1シュート
大ゲーム/ミニゲーム


パス&コントロールの基礎練習をみっちりと。3年生も4年生もゲーム中に後ろ重心になって弱いパスになってしまったり、足下に入りすぎて窮屈になったりします。
基礎練習の中で、トラップ、ターンしてから身体で面をまつくって全体で蹴れるように細かいところを意識しながら丁寧にやりましょう。

4年生は新しい攻撃パターンを増やすために、DFの裏をとるナナメの動きにスルーパスを合わせてシュートまで持ちこむトレーニングをしました。ポゼッションしながらだったり、カウンターとか逆サイドへの展開の流れの中でできたら面白くなります。

 

みんなのサッカーノートのお話。

単にできた、できなかっただけではなく、「なぜできたのか?」「どうやったらできそうか?」が書かれ始めました。

こんな漢字知ってるんだ~とか、ここは漢字使ってくれ~とか、漢字間違えてるぞ~とか、文章の書き方が優等生っぽいな~とか、違うところも楽しんでいるのですが笑、考えてゲームの中でトライ&エラーしていくのが大切。

最後のゲームの中で意識してやれた選手はどれぐらいいたでしょうか?

 

来週は合宿前最後のリーグ戦とトレーニングマッチが予定されています。

強い相手にどこまでやれるのか、まずは久しぶりの幕小開催を楽しみましょう。

 


DZ