【トレリポ】【6年生】

今日は5年生がフォレストリーグのため、6年生6人とOGとで練習しました。

ブラ体後、どろけいをやり、その後、別れて練習です。

今日も朝から蒸し暑く、また、鬼怒川の課題も含めて以下、やっていきました。

 

・三角パス

 トラップしてから正確に、受ける方は相手DFの裏から顔を出す。

 続いて、トラップ後、ワンステップでパスを。

 鬼怒川では、しっかりトラップするも、2,3歩持つことで詰められてパスコースが なくなっていました。ので、トラップ後、すぐにパスを出せる大勢と意識を。

 

パントキックの落下点への入り方

 これもあるあるで相手GKのパントキックをかぶることがあり、落下点を意識して、直接キャッチ、ワンバウンドトラップなどやりました。さすがにOGはダイレクトでクリアできますね。こういうプレーを見せてくれると目標も明確になり助かります!

 

・コーナーパターンの復習

 これは既に3つのパターンを用意していますが、今日は右サイド、左サイドの順でやりましたが、反復練習により徐々に身についてもらえると良いです。今回も身体の向きを徐々に意識した子もいますので、これから試合で考えてもらえればと思います。

本当はここでGKからのパスのパターンをやろうと思いましたが、ちょっと、次の課題にシフトしたのでごめんなさい。

 

・サイドへの走りとセンタリングの精度

 今回は右サイド→左サイドの順でやや長めでかつ、コーンの間を通すという少しハードルをあげた練習をしました。コーナーへは速いパス、そんためには受けてはワンツーで早めにダッシュ、センターはセンタリングをする子の体勢を見ながら走りこむ。

 最初は少しずれていましたが、連続してやることで、徐々に流れができていました。やはり反復練習は大事ですね。後は、試合でこれを意識的にできるかどうか・・・。

 

ミニゲーム(5対4(大人+OG))

 3分を4ラウンド6年生6人から交代で1人を休ませて、5人とし、OG+大人は計4人でやりました。今日は現役高校生のOGがいたので、2枚剥がしてくれれば数は同じになり、結果、大人+OGが圧勝でした。

 ここで、考えて欲しいのは、攻めは1枚多い!守りも1枚多い!

 現役高校生といえど、2人で連携して守ればきついのです。これができていれば2枚剥がされることなくもう少し楽になります。リーグ戦ではドリブラーを相手にしますので、ここは練習でもっと、声を出し、話をしましょう。

 

・最後は大ゲーム

 OGを入れた6年チーム7人でやりました。OGはトップでしたが、ボールを収めてくれる、キープしてくれるとMFからの上りが楽ですね。同じように、MFがキープできると時間ができますので、DFのあがりも楽になります。今日はDF2枚でやりましたが、どうだったかな。

 最後に強度を高めたゲームと思い、コーチ陣と6年生をやろうと思っていた矢先、ゲリラ豪雨が・・・。ちょうど涼しくなったし良いかなあと思ったものの、グランドがびちゃびちゃで・・・。

 

今日は夏休み後の久しぶりの練習でしたが、合宿の疲れもあるし、まだまだ暑いので体調に気を付けてゆっくり休みましょう(明日もあるし)。

 

今日サポートしてくれたOG、しげコーチ、パパさんありがとうございました。私はミニゲームの疲れから、午後は昼寝をしていました。もう、身体も動かなくなってきましたが、明日も頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

OGもまた来てくださいね!

 

なかすけ