【MR】【2年生】2023/08/26 八千代ジュニアフットサル大会

おなじみの八千代ジュニアフットサル大会です。
今回もU-7カテゴリに出場させていただきました。

 

4チームのグループリーグで、上位2チームが上位リーグへ進出することができます。
ここのところはなかなか上位に進むことができないですが、今日こそは!と意気込んで臨みました。

 

 

<GL1回戦 vsエスフェローザ八千代ルカリオ
0-1
ピッチを広く使おうと言って送り出したんですが、動きが固くなかなかいいチャンスが作れず。
後半はタイミングよく前線へ駆け上がったりこからのセンタリングや、右サイドみお→逆サイドありさへの長い距離のパスでGKとの1vs1になるシーンなど、徐々にチャンスも作れるようになりました。しかし1点が遠く、初戦は負け。

 

<GL2回戦 vsちはら台SC>
0-0
ゆきりこのディフェンスコンビ、キーパーありさのファインセーブもあり何とか0点に抑えることもできました。攻撃面ではサイドのむぎ、みおが起点となった展開、りこのスルーパスなどいい場面はありました。しかしゴールが遠く、引き分け。

 

<GL3回戦 vsジョカーレFC>
4-0(ゆずか×2、みお、ありさ
上位に進出するためには負けられない1戦。
今日はここまで無得点の攻撃陣が奮起。
ゆずかも気持ちの入ったプレーを見せてくれました。
そしてゆきの惜しいロングシュートもありました。

 


1勝1敗1分で、惜しくも3位となり今回も下位リーグへ。

気持ちを切り替えて、残り全勝を目指していこうと誓いました。

 

 

<下位リーグ1回戦 vsエスフェローザ八千代ゲッコウガ
1-4(ありさ
前半は相手の寄せが速くなかなかチャンスを作れず。
後半からは、かほもしっかりビルドアップに絡めるようになってきて、流れは良くなってきました。
そんかかほからのラストパスを受けたありさが落ち着いてゴールを決めて一矢報いました。

 

<下位リーグ2回戦 vsジョカーレFC>
2-0(つむぎ、ゆずか)
最後は勝って終わりたい!
ここまで休憩もなくぶっ続けで試合をこなして疲れている中、みんな最後まで走り抜いてくれました。
右サイドをドリブルで持ち上がったありさ→ゆずへのセンタリングからの得点はお見事でした👏
むぎも前線からのプレスでボールを奪取し、そのままゴール!本日初得点!
最後はいい形で終われました。

 


MIPはコーチ間で相談してむぎを選びました。
しっかり周りを使うプレーもできていたし、ゴールも決めたし、いつも以上に気持ちの入ったプレーを見せてくれたのが受賞理由です。
人それぞれ技術や身体能力の差はあって、正直、プレーのレベル差もあります。
ただそれよりも「どれだけ成長できたか?どれだけ変われたか?」をいつも選定の大きなポイントとしています。

 

そして何より嬉しかったのは、表彰式でメダルを手にしたむぎが、並んでいるみんなの元に帰ってきたときに、
チームメイト全員が”ハイタッチ”で迎えてあげたことです。
仲間のことを讃えられる2年生、君たち素晴らしいよ。ほんとにいいチームになったよ😢

 

 

 

さて、今日の敗戦は実力差から言って順当な負けだったと思います。
いつもの繰り返しですが、次に勝つためにはまた明日から練習するしかないんです。

 

ただ、先日の芝園で教えたセンタリングからの得点を早速披露するなど、すこーーしずつですが確実に成長してると思います。
試合中はつい感情移入して熱くなってしまいますが、冷静になってチームルームの動画を見ると、成長したな〜と感じるプレーがしばしばあります。

 


次回の大会(10月)もまたエントリーをしようと思います。
その時はひとまわり成長した姿を見せてください

 

そして今度こそは優勝して、喜びの”ハイタッチ”をできるといいですね!

 


運営の皆さま、対戦チームの皆さま、応援をしてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

ウッチー