【トレリポ】【1-2年生】2023/8/27

今日は体調不良者などもいて1人生の参加者は0人。。。
9月になって涼しくなったらまたみんなで練習して、チームとしてスタートを切りたいところです。

 

2年生は6人、今日も暑い中でしたが、氷水の力で頑張りました。

ドリブルもパスもトラップも、足と体が思い通りに動かないと話にならない!
というわけで今日もコーディネーション能力を高める練習をメインに行いました。

 

あとは1vs2で体をぶつけるディフェンスの練習。
最後のvs3年生の練習試合で早速、ゆき、むぎあたりが体をぶつけるナイスディフェンスを見せてくれました。
ちなみに結果は3-2で2年生の勝利!(ただし人数が5vs6でハンデあり😅)

 

しばらく公式戦はなさそうなので、練習の日々が続きます。
そんな中でも楽しく上達していきたいです。

 

 

楽しさと一口に言っても、「競技としての楽しさ」「ボールを蹴る楽しさ」「仲間と一緒に過ごす楽しさ」サッカーにはいろんな側面があります。

 

コーチは会社の人たちと毎週フットサルをしているんですが、点を競うわけではなく、勝ち負けを競うわけではなく、ただひたすら試合を繰り返すだけです。ただボールを蹴るだけです。でもたまらなく楽しいんです。これは「ボールを蹴る楽しさ」ですね。

 

どれか一つだけでは、サッカーの楽しさを知ったことにはならないんじゃないかと思います。

 

勝ち負けにこだわらないと楽しくないし成長もない。だから熱く指導していきます。
でも勝ち負けだけにこだわってると経験できない楽しさもある。ボールを蹴る楽しさも教えたい。
一緒に練習せずに試合の時だけ集まるだけのチームでは、本当の意味で仲間と過ごす楽しさは育めない。「仲間と過ごす楽しさ」も教えたい。(ま、これは2年生には今さら教える必要もないかな?)


矛盾してる側面もあるけど、全部大切にしていきたいです。

 

 

ウッチー