【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/09/15

本日の夜練習、参加人数は12人です。

9/2㈯からはじまった後期リーグ戦。2試合消化しましたが、ギリギリの戦い。拮抗する試合。でも結果はかんばしくない。

なにか変えないと結果もかわらない。選手も、もちろんコーチも同じ。同時に、今までとは違うことをいろいろと試してみる。先発メンバーを変える、選手の配置を変える。フォーメーションを変える。停滞ムードを打開するのは、やり方を変えるしかない。

私もまずは、夜練習の回数をできるだけ増やすことにしました。うまくなりたいと思う選手が、来てくれたら。

練習の導入に基礎である2人組キックを見ました感じたのは、選手によって、4月から上達しているのか? という疑問。

なので、強権発動。1ヶ月あげます。 

IMG_20230915_191512.jpg


選手権がはじまる10月20日ぜんごの夜練習の中で、基礎練習のテストをやることにしました。

まっさんコーチ相手にこの基礎練習をやる(インステップ両足五回、インサイド両足五回、ももトラップ両足五回)たったこれだけ。

コントロールしているか? ミートしているか? チェックする部分もここだけ。

蹴る・とめるの基礎ができないと試合にならない。試合はそんなに甘いもんじゃない。

相手見て、勝てるやろ~と、予想した試合で負けたこと何度もあります。

コーチあるある、【そんなに甘くない】です。

それは君たちにも求めたい。

とくに6年生は残り半年。人生のほんのちょっとの期間。本気でやってみる。


本日の練習内容は、

アップ ⇒ 2人組パスコン ⇒ 3角パスコン(ライン、スペース) ⇒ ゲーム。

今日はみんなに冒頭の厳しい話からしました。厳しいことはいつも言ってるけど(^^)

練習内容こだわったのは【動きながら】

ボールのコントロールはとまってやらない。すべて動きながらやる。パスコンも、ボールを受ける前に1フェイクいれる。

いつもやってるでしょ? さがってから受けるやつ。それフリーでもらうための動き。1フェイクいれてから受けること、と伝えても ??? の選手多かった。

とまって受けようとするから、すぐにプレッシャーの餌食になる。動きながらフリーな状態をつくる。イメージしてね。

あとは、ドリブルで運ぶ。ダイレクトパスでよい状態をつくる。足元ではなくスペースで動きながらパスを出す・受けるなどに時間かけて。

IMG_20230915_200935.jpg


本日も豪華景品あります。

最強◯のクリアケース。

渡したらビミョーな空気になりましたけど。

かっこいいやん。シロナガスクジラとか。

モササウルスとか。

楽しみながら次のステージへ。

まちゃ