【トレリポ】【1-2年生】2023/9/16

周りはすっかりお祭りムードですね。
うちは家の前に屋台が出ていて、夜遅くまで若者の楽しそうな声が聞こえてきます。


アミーズのOGもチラホラ見かけましたが、みんな新しくできた友達と楽しそうに歩いていました。

 

今日の練習でもKaコーチが「今日お祭り行く人〜?」と聞いたら、ほぼ全員が手を挙げてました。サッカーだけでなく、友達とたくさんサッカー以外の思い出も作ってもらいたいです。

 



◾️コーディネーション
ボールキャッチはしっかり”おでこの前”でキャッチ!
これができないのに、いきなり高学年になってヘディング!って言ってもそりゃビビりますよね。
ゆず・あり・りこあたりはしっかりジャンプキャッチできてました。

 

◾️ボールタッチ
2年生では比較的難度の高いボールタッチ練習をしています。
難しい動き=神経系に刺激を与えられるということなので、今後も引き続きやっていきます。

 

◾️3人組パス
コントロールオリエンタードはだいぶできてきてます。
あとはボールを出す時に相手の右足に出すのか、左足に出すのかまで意識してもらいました。
ゆずあたりは入団当初はオリエンタード何それ?って感じでしたが、今ではすっかりできるようになってます。
これも毎週休まず練習に参加して色々吸収しているからですね、素晴らしい。

 

◾️4vs4ポゼッション
ボールホルダーの状態に合わせて、間で受けるのかサイドに開くのか、近くでもらうのか遠くでもらうのかを判断する。
もらえなかったら動き直す。
毎回毎回、同じことを繰り返し言ってます。
むぎはだいぶ動きのバリエーションが増えてきました。あとは運ぶ時とパスを出すときの判断ですね。

 

◾️ミニゲーム
途中からダイレクトシュート縛りにしました。
「ゴール前を複数人数で攻略する」というテーマをエコロジカルアプローチ的な練習で覚えてもらう目的です。
1年生はなが本日3得点でハットトリック
ゴールを決める喜びをキッカケに、よりいっそう頑張ってレベルアップしていってもらいたいです。


ちなみに私は本日凡ミス続きで無得点だったので、練習頑張ります。


ではお祭り楽しみましょう!

 


ウッチー