【トレリポ】【5-6年生】2023/02/05

 今日は良い天気ですね。真冬2月でもこれだけ暖かいと少し動くと汗ばみます。それが心地よい良い感じです。

びわ湖まで2週間、御殿場まで1ヶ月、アミーズ もイベント目白押しです。6年生は今までの集大成を、5年生は春からの県リーグに向け準備を限られた時間の中、質を上げてやっていきましょう。

 


【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション(ここまで全体練習)→パスコン(三角、スクエア)→ポゼッション(4対2)→ パスコン(マークを外す、タテパス、レイオフ、ダイレクト) →4対4ポゼッション→ゲーム

 


 今日は5,6年11人で練習しました。来週は土日とも試合なので、今日がびわ湖前の最後の幕小練習です。全国の強豪相手にどれも厳しい戦いになると思いますが初出場のチャレンジャーとして元気よく戦うだけです。

まずは基礎練から大きな声を出して練習やっていきましょう。

 


 今日は4つの局面の中でも〝攻撃〟と〝守備〟の切り替えについて話をしました。今が〝攻撃〟なのか〝守備〟なのか?これをキチンと把握した上でポジショニングしないといけません。

これとても大切ですからね。

分からなければいつでも何度でもコーチに聞いて自分の中で理解するようにして下さい。

 


 ゲームでは良い攻撃のカタチを何度も作っていましたが、逆に低学年に対し寄せが甘くサラッと失点していましたね。うーん、緩すぎます。トップチームとしてそこはフィジカル頼みではなくキチンと抑えたいです。来週からの対外試合は闘争心むき出しでやり切りますよ。

 


 来週の対外試合は明海招待、フロインツTMです。

明海招待は先日のマリーナカップ同様6人制ですが8人制にも活かせるようなサッカーを目指します。

そしておそらくアミーズ 22としては最後になるフロインツさんとのTMです。ご近所という事もあり、男女違えど小さい頃から何度も何度も親睦試合をして切磋琢磨して来ました。小学生活最後はお互い成長した姿をグラウンドで出した良い戦いに期待したいです。

 

 

 

 


アキラ