【トレリポ】【5-6年生】

今日はお祭りのため、グランドの一部が使えない状況でした・・・(ゴールが使えない)。そんな中、各カテゴリー譲り合っての練習。

 

ブラ体、コーディネーションから分かれて練習。

昨日の夜練で、マサコーチに「まだまだ基礎が弱い!」と言われたと思います。

最近、土日のうち、1回(概ね土曜)は2人1組でサイド、インステップ、胸トラからのダイレクト返しをやっています。以前よりは足首の固定ができてきていますが、まずは固定!マサコーチの合格が出るように自主練でもやってみよう!

更に、今日はヘディングを5回ずつやりました。ボールが来ると首をすくめる、目をつぶる、ただ、あてるだけという部分は早めに首をしっかり固定して、顎を引いて、ボールを見ながら身体全体で引いて、おでこで押す感じ!

家では柔らかいボールを持ってもらってやるとコツがつかめます。ただ、そうそうヘディングをやることもなく、Kaコートが良く言う、バウンドボールに逃げずに、あてる!その時に頭もありという感じで覚えてもらえると良いです(今は)。

 

続いて、土曜は概ね恒例になってきた、パス練。今日はコーンの前でもらって、そのトラップはマーカー内を意識してもらいました。動きながら、前に出ながら、しっかり止めることができないとなのですが、どうも、パスが遅くて、コーン前で待ってしまう・・・。試合では、それではカットされますから、「強く!強く!」をまだ言い続けないとダメかな??

その次はターン。だいぶ、感覚は覚えてきたようですが、トラップ後に、「ノーステップでパス!」というと、精度が落ちる。。。これができると、トラップした後の最悪の対処ができるので、相手のプレッシャーもそう感じず、かつ、周りを見れるようになる。そうなると、試合中も焦らなくなるのですが、、、(継続しましょう)

 

続いて、ワンバン処理!ちょっと、テストでは甘かったかもですが、「後ろにため池」、「自分のボール!」、「そらすとぽちゃん!」ということでやりました。案外、「ぽちゃん」は嫌なのか、無理な体勢でもあてる、更に無理なら「頭」でいく子もいましたね!「後ろにそらせない!」というその意識が重要!

 

今日は9月のテーマの1つスローインに対するポジションをやりました。2か所に別れて、3対3~3対4。ボールを受けて、3回、回す。横幅がないので、縦の広いところに逃げて、スペースを作り味方にパス!まだまだ狭い!ボールを受けた後、詰められるとプレッシャーに負けて、とりあえず、どこかに蹴る・・・これはもう卒業しましょう!

今日は最初のスローインを受ける時の身体の向き、後ろに相手をかかえている時のスペースの作り方、基礎的なことのですが、分かったかな?皆の動きが更に連携すると、もっと良くなるし、楽になるので、また、練習しましょう。

 

その後、別メニューでGK練習をしていたGKとのシュート練習!今日は3パターンをやりました。落としからのダイレクト、落しを前に運んでのシュート、そして中央に走りこんでのワンタッチからのシュート!前回よりは枠にいく子も多くなり、また、シュートも強くなった子など、考えてくれている感じは受けました。

 

正直、試合中にフリーになることはそうなく、現状のアミーズの得点パターンはミドルからのシュートと、前に抜け出てのGKとの1対1が多い感じ。それでも、シュートが遅いと相手がついてきて、打てなくなるし、、早く打ち過ぎるとボールが弱い・・・。

このあたり、一人一人自分のシュートの力、コースを狙いながらやらないといつまでも同じことの繰り返しで、成長できないので、遠慮せずお友達、コーチに聞いてみようね。

 

最後は5対5対5の3チームの総当たり戦(2.3のチームにはアキラコーチとKaコーチが入りました)。

結果は子供だけチームは2敗(2-3、0-3)、アキラコーチ入りは1勝1分(3-2,0-0)、Kaコーチ入りは1勝1分(0-0、3-0)で得失点差でKaコーチ入りチームの優勝!

その後はリレーでしたが、これまた悔しかったのか、優勝は子供だけチーム!(とはいえ、コーチ2名はリレー参加なしだったので、入っていたらどうだったか?)

 

最後にKaコーチが皆に言っていたこと、5年生は明日からの試合、6年生は明日の練習、明後日のリーグ戦で思い出して欲しいです。

 

『「練習の時から相手に勝つ、ミニゲームでの絶対勝つ!」という気持ちでやっていますか?』

 

いつも言っているかもしれないですが、練習でできないことは試合ではできないですよね。さあ、明日はどうかな?

 

なかすけ