【MR】【5年生】2023/9/18 なでしこカップ 最終日

 今日は昨日に引き続きなでしこカップの2日目です。

早朝から本栖湖に散歩に行きました。ひんやりした空気が心地よいですね。てくてく歩きながらちゃんと早めに寝た4年生とちょっとだけ夜更かししちゃった5年生。まあそんなのも遠征の醍醐味ですね。試合に影響しない程度なら全然OKです。コーチも寝たのは1時前、起きたのは4時くらいからマッチレポ書いてました…。激ねむです。

 

f:id:amiesfc:20230919184230j:image

 


 散歩から帰ったら早朝ミーティングです。スッキリした頭で今大会2-4-1システムのチームが多いので、それに対する戦い方を話し合いました。

昨日は1試合1試合成長を感じられましたが、それは今日も同じように充実させたいですね。

 

 

 

第1試合 vs TNFC デゼル

0-0(0-0、0-0)

 


 昨日に引き続きTNFC デゼルさんとの対戦です。昨日は起死回生のももの激アツゴールで負け試合を引き分けにしましたが、今日はアミーズ ペースで試合を進めます。狙い所のチームみんなのイメージが共有出来たので攻撃も活性化されました。内容は間違いなく良くなってチャンスもたくさん作りましたがゴールを割る事が出来ませんでした。

 

 

 

第2試合 vs さぎぬまスワンズ

1-2(0-2、1-0)

前2,11分 相手

後9分 ななは(Aもも)

 


 相手のキーマンにポイントポイントを抑えられなかなか攻め切れず、逆にそのキーマンにコーナーキックを合わされ先制されてしまいました。球際、緩くなった所を追加点を奪われてしまい前半終了後、カツを入れました。

 後半はもも&かなんの4年生コンビが右サイドを活性化させアミーズ も反撃です。ももからの逆サイドのスペースへの浮き玉のパスにななはが走り込み見事なシュートを決めます。後半の試合内容が良かっただけに前半の失点が悔やまれます。

 

 

 

第3試合 vs AC等々力オレンジ

0-0(0-0、0-0)

 


 試合序盤から攻め立てるアミーズ ですが、あと1歩の所で決められずなかなかゴールをこじ開ける事が出来ません。逆にカウンターで攻められたりピンチを招く事も。相手に合わせた戦いをしてしまいました。いつもやっている事を意識出来なくなってしまいましたね。これも経験ですが、ここで勝てなかったのは痛かったです。

 


 

 


第4試合 vs 戸塚FC

0-0(0-0、0-0)

 


 今大会の最終戦は埼玉の強豪戸塚FCさんです。泣いても笑ってもこの試合がラスト。自分の力を全て出し切って良いゲームをしようと子供達を送り出しました。序盤からバチバチ当たって、負けてません。今日は最終戦も気持ちが途切れる事なく全力で戦い遂げました。スコアレスドローですが、今大会のベストゲームかもしれません。

 

f:id:amiesfc:20230919184335j:image


 15分ハーフ4試合を2連チャン。タフな試合が続いたので子供達も相当疲れたと思います。最後に今大会での自分の課題を子供達に答えて貰いました。みんな、真剣に戦ったからこそ良い課題が見つけられたと思います。このU12との戦いが本当に良い経験となるのは、その自分の課題をクリアする為に今後どれだけ頑張れるかです。みんなのこれからの成長に期待したいです。

 


頑張った子供達への私の個人評です。

 


ちなつ:主にGKとして出場し、体を張ってゴールを守ってくれました。普段はおチャラけてるけどグラウンドにいる時はいつも真剣な表情なんだよね。見せ場もあったちなつの強みであるフィジカルを活かしたドリブル突破からの力強いシュートを決めれるようになるともっとサッカーが楽しくなります。

 


ななは:最近だいぶ激しくディフェンスが出来るようになって来ました。ゲームでもコーチの狙いをちゃんとチャレンジしていましたね。そして今大会は何度も強烈なシュートでゴールを狙いました。惜しくもGKに阻まれましたが、右足だけでなく左足でのシュートは成長を感じさせるものでした。さぎぬま戦のゴールは今大会ベストゴール‼︎

 


みくに:今大会唯一ポジションを変えませんでした。無類の強さを誇る地上戦にはコーチも絶大な信頼を置いています。ましてやレベチの強豪相手ならみくにしか任せられません。味方のカバーリングの早さもピカイチです。課題は……分かっていますね⁇そこはたくさんの経験を積んで答えを見つけて欲しいです。でももうそんなに失敗は出来ませんよ。

 


ゆいな:チーム1の点のこだわりが強いストライカー。そのゆいながチームの為にだいぶ周りを使う意識が高まって来ました。フィールド2でもっと早くもっとシンプルにプレー出来ればチームのチャンスが広がります。そして最後のフィニッシュに絡みたい。GKでは抜群の安定感でチームのピンチをたくさん救ってくれました。頼もしき守護神です。

 


れな:チームの攻撃にれなのスキルをどう活かすか?良い意味でコーチの頭を悩ませる事の1つです。それだけに複数のポジションをやりましたし、たくさん走って貰いました。疲れていてもコーチは期待のゲキを飛ばします。どのポジションやっても自分がどのように攻撃に絡むかを常に考えながらプレーしてコーチをワクワクさせて欲しいです。

 


かなん:今大会、1番輝いていた選手。サイドバックでの積極的かつ効果的なオーバーラップからの精度の高いセンターリングはチームにチャンスをもたらしました。4年生ながら強豪チームの6年にも臆する事なくプレスを掛けてのハードワークも実に素晴らしかったです。力強いミドルシュートが打てればもっとプレーの幅が広がりますね。

 


さら:抜群のプレーの安定感のあるさらも相手の強烈なフィジカルチェックに苦しめられましたが、それでもボールを失わないのはgoodです。味方にプレーを要求する声掛けも発して成長も見られました。受けのプレーから仕掛けるプレーへ。もっと相手の嫌がるプレーを自らアグレッシブに仕掛けるのをたくさん見たいです。

 


しおり:最初はサイドハーフのポジショニングに戸惑っていましたが徐々に理解して来ました。サイドバックではインターセプトを積極的に狙い成功させていました。おおっ⁉︎と驚きとその後、どんな展開になるんだろ⁇って見てるけどなかなかボールが動かない。しおりはテクニックあるので課題は球離れを早くしてどうポールを動かすか?そこの状況判断力が上がるともっと良いサッカーが出来ます。

 


まい:さぎぬま戦でのななはの強烈なミドルをGKが弾いた所を走り込んで狙ったシュートは惜しかったです。右サイド奥からのナイスなセンターリングも良かった。以前、左サイドでのオーバーラップが良かったけど利き足を使える右サイドでのプレーが光っていました。課題は相手の速いプレスに対して慌てずに処理出来る足元のスキルをレベルアップしたいです。そうすればプレーが安定します。

 


もも:初戦ロスタイムでの相手GKの股抜き同点ゴールはお見事でした。しおり、まい同様サイドハーフのポジショニングは試行錯誤していましたが、さぎぬま戦でのななはへの浮き玉パスはエクセレントでした。良い形でパスを受けれて右サイドから左サイドへの意識が良かったですね。姉さくらのような低く力強いシュートが打てるようになれるとチームが強くなれます。

 


 大会の結果は10チーム中9位と良い結果は残せませんでしたが、4-5年でいきなり関東のトップofトップのたくさんのチームのU12と対戦出来たのは財産です。確かにボロ負けした試合もありましたが、1年後、2年後の君たちのレベルの目標が出来たと思います。今回の経験を各カテゴリーに持ち帰って参加出来なかったメンバーにも還元出来たら良いですね。

 


 帰りは温泉に寄ってリフレッシュして解散しましたが、帰りは死ぬほど渋滞して本栖湖から6時間半。日付けが変わっていました…。

 

f:id:amiesfc:20230919184306j:image

 

 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、ありがとうございました。

そしてご引率、ご協力頂いた保護者の皆様、帰りの大渋滞は大変だったとは思いますが、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

アキラ