【MR】【4年生】20230924_大穴JSC、薬円台FC練習試合

今日は今夏にカップ戦に呼んでいただいた大穴JSCさんから、8人制の練習試合ということでお誘いを受け、薬円台小学校までやってまいりました。

 

これが噂に聞いた薬円台小学校。
横幅はしっかり広いグラウンドです。
男子チームとの8人制は初体験なので、プレッシャーやスピード感の違いを体感してほしいです。

 

15分を6本することができました。


vs 薬円台FCブルー 0-0

いつもと前と後ろを入れ替えた慣れないポジションをトライしました。
3バックはゲームの安定感や失点につながるポジションなのでできるだけ確実なプレーでボールを運ぶ練習です。グラウンドが凹凸あったのでトラップミスが怖くて蹴ってしまう判断が多かったかな。
長いパスを狙うのは良い。でも出して終わりにならないようにね。


vs 大穴JSC 0-2

ドリブルの得意な選手に切り込まれ決められました。ボールを落ち着けたいところですが、パスカットされてカウンターを受ける展開。
オーバーラップはタイミングよく出るようになってきてます。みんな真似しやすいしね。
その後の展開のアイデアがほしいです。

 


vs 薬円台FCグリーン 0-2

強い相手にプレッシングではめたいところですが少し届かない、間に合ってない。自分がダッシュで届く位置を探してみること。
ドリブルが速い相手には、ディフェンス時のステップは細かくして対応してほしい。アジリティが課題の選手には特に意識してほしいです。


vs 大穴JSC 1-1 しお

まいの横パスからしおのダイレクトシュートで1点!本日待望の初得点です。
失点シーンはビルドアップで出し先がマークされていたところに無理に出したところをカットされて失点。マーク外せていない時は奥のトップにあてられるように遠くまで見よう。

 


vs 薬円台FCブルー 0-0

第一試合のバックライン3人で再度プレーしました。パスして終わりではなく、関わり続ける意識がないとビルドアップできません。
出して終わり、ワンプレーして終わり、とならないようにプレーの連続性が課題です。
初のトップ下で起用した選手も「無理」と言ってましたが、たまには違う視野から見るのもいいんじゃない。


vs 薬円台FCグリーン 0-0

最後は慣れたポジションで挑み失点はなんとか防げました。
ただ、マイボールにして攻めることは難しかったです。プレッシャーが強くて余裕がないのもありますが、適当なキックが多くなって落ちつかず2ndボール拾われて受ける展開になりました。

ペナ付近までは上手くつないでいける時もあるので、ペナ付近のアイデア、ズバリシュートの引き出しがほしいです!

 


全体を通じて、
広いグラウンドでプレッシングではめることや、味方がマーク外せてない時のビルドアップの対応の難しさ。
相手が強くなればなるほど誤魔化しがきかないので、もっとクイックな動きやキックや足元のテクニックが必要だということ。
駆け引きとしては、途中みんなで話したオフザボールでの関与です。

 

個人を見れば、経験が少ないポジションを経験したり、フライスルーパス、プレッシングへのチャレンジ、対人守備の自信が増していたり、長めのパスにトライしてましたね。

鍛え直してまた対戦してもらいたいです。
皆さん対戦、応援ありがとうございました。
次は久しぶりの10ぽぽリーグですかね。


DZ