【トレリポ】【3年生】2023/09/24

だーいぶ涼しくなってきました!
ようやく陽水のあの名曲が気持ち良い季節にw

今日は姉たち4年生が試合で不在。
3年生チームで練習です。
気合い入れていかなきゃです。

体験に来てくれていた子が今日から仲間入り。
最初の挨拶時、改めて自己紹介を。
名前と好きな食べ物言うだけでそんな盛り上がる?ってくらい終わりません。
新入りさんが笑ってたからまー良かったです。

全体練習→ボールフィーリング→ドリブルシュート→5対5ミニゲーム→8対8フルコートゲーム

負けん気と球際ガンガン3年チームですが、ウィークポイントをあげるならばボールコントロールの精度。
ちょっとざつに扱ってボールを失うところが多々あるのでね、お姉たちがいない今日はじっくりと。

自分がボールを左右上下動かしやすい「置きどころ」を見つけてほしく、グリット内をフリーでドリブルをみっちり。
相手の重心を揺さぶりながらボールを運べるようにイン(親指)アウト(小指)足裏を細かく自由に使えるようにしていきましょう。

意識する→意識して出来る→意識しなくてもやってる(身につく)まで長い道のりのように思いますが、子どもはその辺は早いもんです。
やっぱり平日とかに少しでもボールを触る機会があるとより身につくのは早くなるのかなー

なかなか忙しい昨今の小学生、ボール蹴れる空き地なんてないけど、マーカーちょっと回れる場所を見つけてでコソ練をぜひ。

来週と来月も試合と大会があります。

練習でやったことをゲームで、それを試合で試す。そこでうまくいかなかったことを練習して→ゲームして→試合みたいなルーティンがいい感じですよね。 
止まることなくドンドン成長していこう!!


今日、練習をして思ったこと。

ドリフターズを束ねていたいかりや長介は改めて偉大な人だと思いましたw


koya