【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/10/13

夜練習、11名参加。

今日のテーマは【見る】と前回からやってる【ワンツー】。

まちゃコーチが【見る】で、よく考えるのは、

ボール持っているときですね。オフ・ザ・ボールは置いといて。

トラップ、ドリブル、シュート、パス。

ボール持つ直前からボールを持っているときは、おそらく先の4つをメインで行動するはず。ジュニアは視線が下向きな選手が多い。ここを意識レベルで改善したい。

ルックアップできれば、ボール保持している時も、周りの状況がわかって、多くの選択肢に気が付くはず。

これ、ボールしか見ていない子の視野

2_IMG_20231013_165317.jpg
これ、ボール見てない子の視野 (我が家のチャリ。こんな子はいないと思う。これでプレーできたらすごいで)
1_IMG_20231013_165321.jpg

これ、コーチの理想。 ボール上少しだけ視野に入れる。間接視野

0_IMG_20231013_165329.jpg


関節視野を意識してプレーすると、まわりの状況がよくわかるから、ドリブルなのか? 近い味方へのパスか? スルーパスか? 遠い味方へのパスか? などいろいろと分かる。 これは意識の問題だと思うから、これからなるべく間接視野でプレーしてみてね。ぼんやりとボールを視野にいれるのがコツです。ぼんやり~とね。 でもボールはあつかえる。コーチがジュニア時代に当時のコーチからよく言われていたことです。

本日のメニュー、 アップ人間ビンゴ ⇒ パス6対3 ⇒ ワンツー鳥かご。 ⇒2対1 ⇒ ゲーム。

パス6対3を長めに。エリアを3つに分けての2対1ですが、フリーな選手が3人もいるのに、あまりパスがつながらず。

目的は前に運ぶことと、一発でフィールド3へ運ぶパス。

ゲームの合間に、基礎のテストを実施。 テストやるぞ~って宣言してから、約一ヶ月経過しています。この一ヶ月、基礎の練習したかい? とくに足元の技術に自信がない子。 なにもしていないのなら、なにも変わらないよ。

継続してやったら、少しでも変わっているはず。 試合で勝ちたいならやることやらないとダメ。他人を変えることは難しいけど、自分が変わることは出来る。コーチは君たちに変化をもとめています。

不合格だった子は、具体的にどこがダメだったか指摘しています。そこを再度練習してね。またテストやるから。

のこりリーグ2戦、そのあとは大事は選手権。まずはここに集中して練習を重ねていきましょう。

IMG_20231013_204907.jpg


そおいえば、本日は

10/13㈮ジェイソ~~ン。 コーチが小学生のころ見た映画。13日の金曜日

アメリカンちっくな若者達が、キャンプ場で【キャー】な悲劇にあう。とくに美女が。怖いから手で顔をおおいながらも、指の間から13日の金曜日を見てた記憶は今でも覚えてる。ジェイソンがなぜ人を襲うのか? 気になる子はゲ○でもツ○ヤでも行ってレンタルしてね。


楽しみながら次のステージへ。

まちゃ