【トレリポ】【1-2年生】2023/10/14

 

▪️歩きながらリフティング
二軸動作を習得するのに、リラックスしながらの歩きながらリフティングが効果的です。
二軸動作で強烈なシュートやスムーズなボール運びができるようになります!

 

▪️1vs1
ディフェンスは半身でつまさきステップを意識!
チーム対抗戦にするとやっぱり盛り上がりますね。
我ながら絶妙なチームバランスでした😆

 

▪️1vs2
数的不利の1人の方はシュートの選択肢も見せながら、ドリブル突破を狙う。
数的有利の2人の方は攻めは広げる、守りはチャレンジ&カバー!

 

▪️キックイン
ダイアゴナルでサイドのスペースを狙うのはミニサッカーでは効果的なので、ぜひ覚えてほしい動きです。
そして縦のスペースが消された時には、動き直して敵と敵の間で受ける動きも狙ってほしい。
高学年を見てても、”緩急つけたマークを外す動き(デスマルケ)”ができている子は少ないので、今のうちから習慣付けてほしい。

無理やりドリブル突破しなくても、それだけでゴール前でフリーになれるんです。


▪️ミニゲーム
2年生はさすがの連携でした。パスワークで何度もディフェンスラインを突破してました。
しかしまだ、ひとつひとつの動作が遅い!
速く、強く、柔らかく、正確に。
まだまだ練習あるのみ。

1年生は大人も入ってたのもあり、パスも繋がり、シュートの見せ場もあり、いいゲームができました。
ちょっとずつ意識が上がってきているのを肌で感じます。

 

 

MEGAお試しもかねて、練習の風景を動画で撮影してもらったので、高画質動画を見ながら復習お願いします!

 

 

ウッチー