【MR】【6年生】2023/10/21 第5回千葉県U12ガールズ選手権予選①

今日はいよいよ千葉県U12ガールズサッカー選手権大会の予選です。4チームで総当たり、上位2チームが順位決定戦に進めます。まずは1つ1つ確実に勝つことが大事です。予選ではAブロックでFC千葉ボニータさん、FCヴィレさん、松戸FCソレーラさんと一緒です。ボニータさんとは前期リーグ戦であたってますが、他は初めて、わくわくします。

 

さて、今日は1試合しかなく、午後からだったので、選手は午前中軽く(?)アップをしました。ブラ体、パスコン、1対1を実施した後、スローインゴールキックからの受け方、回し方を確認をしました。その後、軽食を取って、いざ、タカスポへ!

 

到着後、軽くアップするつもりがつい力も入り、Kaコーチから「ばててない?」と。今日は1試合だけだからもう少しいけるかなと思いましたが、アップは終了とし、先発メンバー、注意点の確認をしました。

 

今日は「やり切る」ことが第一!後は、今までやってきたことを思い出し、確認しながら、試合に入りました。

選手権予選会場のタカスポ。本当、綺麗なグランドですよね。こういう場所でやれることを本当に楽しんでほしいものです。

さて、結果です。

対FCヴィレ戦 前半1-0(4分さきの)、後半0-0 結果、1-0の勝利!

前半早い段階で、さきののインターセプトから、前に運んでのミドルが炸裂!選手の皆もベンチも応援席も大騒ぎでした。本当にこれは良い例で、守備の第一選択として、特に相手コート内でインターセプトを取ってくれたおかげで、その後もなかなか相手の右DFが上がりにくい状況も作ってくれました。

 

最近、かなりトラップ際を狙えるようになりましたし、インターセプトに近い位置でアタックできるようになってきましたが、もっともっと積極的に挑戦して欲しいので、失敗しても良いのでやってみましょう!(大事な試合であっても、チャレンジする気持ちが大事です!)

 

その後はフリーキックもありましたし、シュートチャンスも何回かありましたが、なかなか決まらない・・・。相手もパス回し、トラップの仕方も上手く、危ない状況が何回かありましたが、GK、DFでしっかりおさえましたね。

 

今日は選手交代はいつもより早めに変えているので、もう少し走れたかもしれないですが、次回は2試合ありますので、今日以上に走らないといけないこと忘れないで欲しいです。

 

リーグ戦後半から組み立てを少しずつやってきましたが、ようやく理解しつつあり、また、身体の向き、ボールの置く場所も徐々に理解してきたように思っています。さあ、後はもう1段も2段もギヤを上げて、もっと色々なことをやってみましょう!それによって、サッカーというゲームの中で、更なる楽しい世界に入れると思います!

 

明日は、皆で一緒に今日よりも高いレベルでサッカーを楽しみたいですね!

 

今日も応援に来てくれたパパさん、ママさん、前の試合で審判をしてくれたかりんパ、対戦相手の皆様、運営の皆様、ありがとうございました。

 

明日は5年生はフォレストリーグ頑張ってください。6年生はみっちり、厳しい練習をして、来週に備えましょう。

 

なかすけ