【MR】【5年生】2023/11/11 芝山東FC TM

 いやー、急にめっきり寒くなりました。今年は夏がめちゃくちゃ長かったですが、秋はあっという間にもう冬支度です。

そして今日は芝山東FCさんにお誘い頂きU11のTMです。ホームで試合が組めないので、今回のようなお誘いは本当にありがたいです。

 


 朝から幕小でアップがてら状況判断力上げる事を意識してビルドアップの練習をして、軽食を取ってから試合会場のタカスポへ向かいました。そして5年生の新しい仲間のしおりのデビュー戦です。

 

 

 

第1試合 

0-0

 


第2試合

1-0

4分ななは

 


第3試合

0-1

2分 相手

 


第4試合

0-0

 


第5試合

1-0

4分 こんち(Aサラ)

 


 結果、2勝1敗2分でした。

第1試合はスタートからいつものエンジンの掛かりが遅く、プレス弱めでスルスルと相手に抜かれてピンチを招きます。ただでさえピッチの広いタカスポ。いつもより広いスペースをどのように埋めるかも試合運びのポイントとなります。出だし良く予測してそしてハードにプレスしないとやられてしまいます。何とか0-0で凌いだ1試合目でした。

 


 そして第2試合目、新人しおりのデビュー戦です。5年のしおりと4年のしおり、どう呼び分けようかと思いましたが、一旦は5年はしおり、4年はシオとしました。

とにかく前からの守備を頑張って貰いました。まだサッカーを始めたばかりなので、出来ない事だらけですが、しっかり走ってポールを追い掛けていましたね。goodです。デビュー戦としては上出来です。朝、キックの練習しててもちょっとやっただけで上手くなる。伸びシロばかりなのでこれからの成長が楽しみです。

 


 そして試合は、ななはが果敢にゴールを目指すドリブルでチャンスを作り、第2試合目ではゴールを決めました。今日は2度3度とポストに嫌われましたが、積極的なゴールへの姿勢はチームを勢いづけてくれました。

 


 みんな、攻撃的になっていましたが、その中でも今日、目を引く2人がいました。まず1人目はこんち。スタートの良い裏へのスペースへの走り出しでチャンスを作っていましたね。そこからのドリブルから力強いシュートが打てたら言う事無しです。もう1人が4年のシオ。元々テクニックがあるのは分かっていましたが、イニエスタばりのライン際でのキレキレの高速ダブルタッチにはコーチもビックリです。日頃の練習の成果ですね。

 


 良い攻撃も多かったですが、守備面ではハラハラする場面も。

相手のカウンターの時に相手に数的優位になられないように【攻撃⇒守備】の切り替え時には要注意です。

 


 サイド攻撃からこんちが押し込んでゴールもありました。ポジショニングを中に絞って積極的に行ってなかったら奪えなかったゴールです。お見事。

 


 これからの課題としてもっと裏を狙ってからの攻撃を増やしたいですね。サイドバックひまりからのタテへの良いスルーパスは2度ありました。このサイドバックからのスルーパスは今までに無かったパターンなので実に面白い。

裏のスペースへの攻撃…

色々考えていきましょう。

 

 そして今日来てくれたMコーチからも声の件は言われてしまいましたね。自分達で変えていくしかないですよ。

 

f:id:amiesfc:20231111180858j:image

 

 対戦いただいた芝山東FCの皆様ありがとうございました。

ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

アキラ