【MR】【5年生】2024/2/12 ROVERS CUP

 今日は木更津でROVERS CUPに参加します。Kaコーチからも2月は

 


御殿場遠征〜ROVERS CUP〜フォレストリーグ第3節

 


と一連しての成長を目指して欲しいという話がありましたが、先週で御殿場遠征で強豪と対戦した経験を生かした戦いをしたいですね。

今大会はオフサイド無しのルールです。だからと言って相手ゴール前に張り付いてボールを待つのではなく、動き出しを良くして相手の裏へのスペースへ積極的に走り込もうと子供たちには伝えました。予選リーグは15分1本、決勝トーナメント戦は10分ハーフで試合を行いました。

 


f:id:amiesfc:20240213061833j:image

 

 

 

予選第1試合 vs宮本JSC①

0-1

0分 相手

 


 大事な初戦でしたが、いつもの入りのテンションが悪くあっという間に先制されてしまいました。全く先週の遠征の経験が生かされていません。その後の試合を球際を頑張れていただけに悔やまれる初戦でした。

 

 

 

予選第2試合 vs ROVERS

1-3

3,5,13分 相手

6分 まおり

 


 良いプレスを掛けていましたが、相手の足元のテクニックもかなり上手い。ゴール前のルーズボールに対し寄せが甘く先制されてしまいます。そして裏へ抜け出されて追加点と2点のビハインド。相手からボールを奪取してまおりがそのまま持ち込みゴール。1点差に追い上げます。ここで喜ぶ前にボールをすぐにリスタートする為にセットしましょう。負けている以上、1秒も時間を無駄にしたくない。勝負にこだわるというのはそういう事です。更に追加点を奪われ1-3で敗れてしまいました。

 

 

 

予選第3試合 vs宮本JSC②

2-1

11分 もも(ドリブル独走)

12分 かのん(Aななは)

14分 相手

 


 なかなか点が入らなくてやきもきした展開。ようやく11分に自陣でボールを受けたももが1人かわしそのままスピードに乗ったドリブルで独走からの先制のゴール。どんなに攻めてても点が入らないとコーチは落ち着けません。そして序盤なかなかボールが収まらなかったもももこのゴールで落ち着いてボールをさばけるようになり相手裏を効果的に使いチャンスを作ります。この試合左サイドハーフに入ったななはが前線のプレスからの折り返しをかのんが落ち着いて決めました。ななははトップでもサイドでもハードワークしています。

 試合終了間際に4つの局面のうち【攻撃→守備】の時のプレスが遅れた所で失点してしまいます。攻守の切り替えのスピードは難しいですが対応していきましょう。

 

 

 

 


準決勝 vs ROVERS

0-2(0-1,0-1)

前5分 相手

後9分 相手

 


 予選リーグで3位となりましたが、これから10分ハーフのトーナメント戦。2試合勝てば優勝。ここからが本番、勝ちにこだわった試合をやろうと送り出しました。

 


 前回の対戦の反省から寄せが早いだけでは抜かれてしまうので、体を当ててもっとハードにプレスを掛けました。一進一退の攻防で前回とは雲泥の差の内容でしたが、サイドから崩され先制されてしまいます。失点してしまいましたが、センターバックに入ったれなが何とかゴールを守ろうと転がり込んだ執念の守備は熱かったです。こういうグッと来るプレーはコーチは大好きです。他のみんなももっとサッカーに熱くなろうぜ‼︎

 


 アミーズ もやられてばかりではなく、まおりーななはのホットラインによる高速カウンターでゴールを狙います。惜しくも外れてはしまいましたが、明らかに1試合目の対戦とは違う展開でコーチも「ワンチャン、あんじゃね⁇」と期待してしまいましたが、後半終了間際に鬼門のコーナーからダイレクトで合わされ追加点を奪われ負けてしまいました。

 


 この試合はハードプレスだけではなくボール回しも3人目の動きまで考えて連動していました。攻撃でもパス出して終わりではなく次のプレーを要求するなど、随所に良いプレーの詰め込まれた今大会ベストマッチでした。

 

 

 

3位決定戦 vs宮本JSC②

3-0(1-0、2-0)

前10分 ななは(Aまおり)

後1分 ななは(Aさら)

後3分 ななは(Aまおり)

 


 前のROVERS戦で力を出し切ったせいか寄せが甘い。2試合連続でしんどいかもしれませんが、今日は10分ハーフ、本番は20分ハーフです。ここで走れなかったら試合になりません。スタミナを更にアップする必要ありです。それでもチャンスを作り、ちなつが良い飛び出しでGKと1対1。大事にいきすぎてシュートは正面に。

攻めても攻めても点が入らず苦しい展開が続きますが、前半アディショナルタイムにななはが待望の先制点を奪います。

 前試合と別チームになってしまったので、あと10分全力でやり切るよう送り出しました。

後半開始早々さらからのスルーパスをななはが確実に決め追加点。

更にまおりからのスルーパスを2点目と同じようにななはが3点目を決め自身のハットトリック達成です。内しおりも裏へ良い抜け出しからのシュートがありましたが惜しくも外れてしまいました。

チャンスはたくさんありましたが、結局3点止まりで3-0で勝利しました。

 


 アミーズ としての結果は3位でした。大会MVPにまおりが選ばれました。これはコーチ選出ではなく運営側が1番印象に残った選手という事で選ばれました。スペインのブスケッツのようだと評価して頂きました。おめでとう㊗️

 


f:id:amiesfc:20240213061849j:image

 


 今回3位ではありましたが、準決勝でのROVERS戦での戦いを続けていれば今後も良い結果ぎ見えてくると思います。総じて2列目と3列目をコンパクトにして守備をしたかのん、かなんの両サイドバックの奮闘が良かったです。

 


 新たな発見としては

・久しぶりにセンバをやったれなの成長

・堀ちゃんのスローインが実は良い

・ちなつの左サイドもあり

・さらのサイドバックもこなせるユーティリティ性

など収穫も多い大会でした。

 

 次の目標はフォレストリーグ第3節です。今日不在だった5年メンバーも加わって良い戦いをしていきましょう。

 

 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 


アキラ